嘔吐下痢

土曜日の夜のこと、

娘を寝かしつけて1時間半後ぐらい

寝室で寝ている娘の泣き声がベビーモニター越しに聞こえてきました

寝ぼけ泣きの可能性もあるから5分様子を見ようと思っていたら、泣きが激しくなってきて…

あれ?珍しく激しいなと思いながら娘を見に行くと、娘が横になった状態で嘔吐していました(°_°)

娘本人も嘔吐物でびしょ濡れ、本人も怖かったのかギャン泣き!

5分放置したことを反省しながら、慌ててもう一度お風呂に入れました

(ベッドの後片付けは夫がしてくれました。夫が休みの土曜日で良かった)

 

お風呂から上がり、離乳食を食べさせ過ぎたかな?と思いつつ

#8000に電話してみようかなと考えていたら、また娘が吐きました!

(もう吐くものがなく、胃液みたいなものしか出ませんでした)

これは具合が悪い吐きだと確信!

急いで準備して、車で百道にある急患診療センターへ

 

運悪くこの日はドームで東方神起のコンサートがあったらしく

ドーム周辺が交通渋滞でなかなか先に進まずヤキモキ(*_*)

ようやく到着して受付するも、具合が悪い人がいっぱいで小児科は15人待ちでした…

待合室にいると別の病気をもらいそうだったので車で待機。娘も慣れた車内で寝始めました

 

受付から1時間後に診察

やっぱりウイルス性の胃腸炎(嘔吐下痢)と診断

始めの8時間は吐き気が激しく、そのあと下痢症状になるとのこと

吐いているので脱水症状にならないように、また吐くかもしれないけど授乳して下さいとのこと

吐き気止めの座薬をもらい、帰宅して寝たのは深夜1時過ぎ

夜中も2回授乳しましたが、座薬が効いたのかそれから吐くことはなく、翌日には先生に言われた通り下痢症状に。2回ほど下痢でしたが、そのあとは落ち着きました

発熱もなく比較的軽くで済んだのは、ロタの予防シロップを飲んでいたからかもしれません

 

月曜日にかかりつけの小児科で再度診察

離乳食は普段より一段階戻した形状で、脂の少ない白身魚やお粥をあげて下さいとのことでした

(離乳食を食べさせた方がうんちが硬くなるから良いらしいです)

 

寒くなってきたので、色んなウイルスの病気が流行っているようですね

用事がある時以外は人混みを避けていたのですが、病気になるときはなるものです

何はともあれ、娘が軽い症状で済んだので良かったです

あ、そういえば病気の夜以降、娘の夜泣きが復活しました(T . T)