7m25d 夜間断乳②

タイトル書いてビックリ…気がつけば7ヶ月も終盤!

月日が経つのが本当に早いです(゚ω゚)

 

さて、先週から始めた夜間断乳のその後の経過です

☆夜間断乳3日目&4日目☆

20時過ぎに子守唄&トントン。おっぱいなしの寝かしつけでギャン泣きすることもなくなり、10分くらいで寝る

5時に起きる。授乳

7時〜7時半起床

 

寝つきも良いし、夜泣きがなくなった〜♪と余裕をかましていましたが

そう簡単にはいかず…

 

☆夜間断乳5日目☆

20時過ぎに子守唄&トントン。10分くらいで寝る

4時に起きる。トントンで寝かしつけ、20分くらいで寝落ち

6時前に起きる。授乳

7時半起床

 

☆夜間断乳6日目☆

20時過ぎに子守唄&トントン。10分くらいで寝る

3時に起きる(あれ?)ひたすらトントン、トントン。がしかし、寝ない。しまいにはギャン泣き( T_T)\(^-^ )

1時間粘るも寝ないので、4時になり授乳。その後トントンで寝かしつけ

7時起床

 

☆夜間断乳7日目☆(昨夜)

20時過ぎに子守唄&トントン。10分くらいで寝る

0時半に起きる。トントンするもギャン泣きしながら、寝返り&背這いで動きまくって危険(゚ω゚)

1時過ぎ、泣き疲れて寝る

5時過ぎに起きる。授乳

8時起床

 

前半は順調だったのですが…

昨夜は泣いている姿が可哀想で可哀想で、おっぱいを出そうかなとも思いましたが

今までの娘の頑張りと涙が無駄になると思い、こらえました(*_*)

 

夜間断乳を始めて

・8時過ぎの寝かしつけは、トントン&子守唄で寝てくれるようになり楽になりました

・まだ夜中に起きますが、1〜2時間おきに起きることはなくなりました

 

これだけでも成果は大きいのですが

あとは夜中起きなければ、夜間断乳完了ではないでしょうか

引き続き頑張りたいと思います

今後の経過も書いていきます^_^