夜間断乳①

7m19d

7か月に入り、夜中に1〜2時間起きと頻繁に起きるようになった娘

抱き上げておっぱいを飲むとすぐ寝てはくれるのですが、またすぐ起きるの繰り返し…

(※ちなみに夜中に頻繁に起きるのも夜泣きの一種らしいです)

どうやら、おっぱいもちゃんと吸っているわけではないようで

明らかにチュパチュパと咥えているだけ(おしゃぶり感覚?)

 

私の方は1〜2時間おきの睡眠で寝た気がせず、毎朝市販の頭痛薬を飲む日々(゚ω゚)

離乳食も2回になったし、これを機に一昨日から夜間断乳に踏み切ることにしました

 

☆夜間断乳1日目☆

20時に就寝(おっぱいあげていたら寝た)

21時にギャン泣きで起きる。しばらく様子見、トントン&声かけで粘るも大号泣。1時間泣き続ける

22時過ぎ、あまりに泣くのでお腹空いたのでは?とおっぱい⬅︎これは余計でした

23時過ぎ再びギャン泣きで起きる。横向きで寝かせて背中トントン。すると15分くらいで寝る

4時半過ぎにふにゃふにゃ言いながら起きる(5時間寝た!)。時計を見て「やった!おっぱいなしで寝れるんだ」と確信。再び背中トントン。5分で寝る

7時半過ぎ起床

 

☆夜間断乳2日目☆

20時半、おっぱいをあげて起きている状態でベッドに寝かせる。声かけして、子守唄&背中トントン。がしかし、すぐには寝なくてギャン泣き。21時過ぎ「おやすみ」と言って私が部屋を出る(ベビーモニターで様子を見る)

21半前、泣き疲れたのか寝る

5時半ふにゃふにゃ泣いて起きる(8時間寝た!)。私のおっぱいもパンパン、さすがにお腹が空いてるだろうと授乳。起きている状態でベッドへ置いて、背中トントン。2分で寝る

7時半過ぎ起床

 

2日目も寝始めのギャン泣きはありましたが、明らかに入眠が早くなりつつあるし、おっぱいなしで長時間寝れることを改めて確信。今夜も頑張りたいと思います!

ちなみに、昼間は飲みたい時に飲みたいだけおっぱいをあげています(^^) 

 f:id:kororochang:20171115093728j:image

偶然のツーショット…笑