定期予防接種&歯が生えた

7w7d
先日は予防接種に行ってきました
B型肝炎の3回目の予防接種で、とりあえず0歳で受ける定期接種は無事終了

さて娘、注射針を刺したときは「わぁ〜」と一瞬泣きましたが
そのあとは、先生の声かけにニコニコ(^^)
逞しくなったものです…笑

定期予防接種はひと段落なのですが
可哀想なことに、来週はインフルエンザの予防接種が待っています…
ちなみに1歳未満の赤ちゃんは予防接種をしてもインフルエンザの抗体はつきにくいそうですが(1歳以上の子供に比べて)、注射を受けていると万が一罹ったときの重症化が防げるそうです
また、今年はワクチンが不足しそうなので早めに受けた方が良いみたいですよ〜(私も受けます)

話変わって、最近娘の下の前歯が生えてきました!
まだちょっと歯の先端が顔を出している段階ですが、早めに歯磨きナップも購入

f:id:kororochang:20171103083005j:image
もう少し生えたら歯磨きスタートします☆

(嫌がりませんように^_^)