7か月になりました&喋った?

こないだ6か月になったブログを書いたばかりの気がしますが、もう7か月!

本当にあっという間に月日が経っていきます

 

6か月を振り返ると、とにかく夜中に何度も起きて大変な日が多かった

(授乳すれば大体すぐに寝てくれるので助かりますが)

そして、また成長したなぁと感じることも多かった気がします

育児で手がかかる時は、「成長しているんだな」と思うようにしています

 

最近の娘、

・意思表示がはっきり

・手足が器用に

・後追いが激しい(おんぶ紐活躍中)

喃語がさらに増えた

・お座りが出来るようになった(フラつくと自分の手で支える)

・寝返り&寝返り返りが出来た

・抱っこされると誰が抱いているのか確認する

・後ろから呼んだら振り向く

・朝寝、昼寝をするように(トータル2〜3時間)

・喋った(偶然かもしれないけど)

 

うちの娘、寝返り&寝返り返りは出来るけど、うつぶせが嫌いなのかめったにしません

最近寝返りしないなぁと思い、体をねじって横向き体勢の時に少し背中を押して寝返りさせると、慌てて寝返り返りしました!しかも素早く!(なんだ、出来るのかい:笑)

赤ちゃんでも好き嫌いがありますね。面白いな〜^_^

 

最後の『喋った』というのは昨日のこと…

ケーキの絵のついた靴下を履かせていたので

「ケーキの靴下だね」と話しかけていたら、娘も「ケーキ」と発音

驚いて夫と2人で「ケーキ、ケーキ」と言うと、もう一度娘が「ケーキ」!

偶然だろうと言っていたのですが、そのあと実家で両親が「ケーキ、ケーキ」と話しかけていると、また2回ほど「ケーキ」と発音!

たまたまそう聞こえただけかもしれませんが、ビックリです^ ^

(しかし、初めての言葉は「ママ」が良かったな…笑)

言葉を真似し始めたのかもしれないので、今後も注意深く見守りたいと思います☆

 

しかし、何をしてもかわいい娘♡

これからも、毎日愛情いっぱいで育てていきたいです