ベビーマッサージ

昨日は産院が開催しているベビーマッサージに参加してきました

ベビーマッサージは産院の別館であったので、一旦ベビーカーを置かせてもらいに産院へ…

待合室はいつも通り妊婦さんがいっぱいでした

去年の今頃は、私も体重を気にしながら座っていたなぁと懐かしくなりました(^^)

 

さて、ベビーマッサージが始まると、なぜか娘は少し泣いてしまい…笑

心配しましたが、慣れてくると徐々に笑顔を見せてくれたので良かったです

しかし、赤ちゃんってみんな可愛いですね♡

見ているだけで癒されました

 

ベビーマッサージのあとは、おもちゃ屋さんの人が来て木のおもちゃの紹介がありました…

 ※ここからちょっと愚痴です。読みたくない人はスルーして下さい※

 

確かに、木のおもちゃが良いというのは昔からよく聞くし分かるのですが、その人のゴリ押しっぷりは凄かった…

 

プラスチックや音の出るおもちゃはダメ!

歩行器もダメ!発達に良くない

木のおもちゃは一生使える

プレイジムのアーチ部分は無地じゃないと、赤ちゃんからはおもちゃが見えない

 

う〜ん…多分、皆さんプラスチックのおもちゃとかもうすでに買ってる月齢だから、全否定しなくても…

次に購入する際は参考にして下さいね!ぐらいで良いのでは?

あと、歩行器。私も含めてうちの兄弟はみんな使ったようですが、別に発達に影響は出ていないし、むしろ兄なんか俊足でした…笑

 

あと、私が娘をお座りさせていたら「嫌がっても、お座りよりもうつ伏せにしないと。寝返りもハイハイもしないから良くない。子どもになって転んだ時に手が付けないわよ」と言われました

 

うーん…(・・?)

実は先月、うつ伏せが嫌いなことを長年小児科で働いている叔母に相談したら「心配しなくて大丈夫。発達の順番は色々。寝返りやハイハイをしなくて急につかまり立ちして歩く子もいるから、気にしなくて良いのよ。みんながみんな育児書通りに発達するわけじゃないから」って言われました

みんな育児書通りじゃない!だと私も思います

 

おもちゃ屋の人、なんだか全てを言い切る人で正直ビックリでした(°_°)

自分の考えが正しいと思い込んで勧める、ある意味宗教の勧誘と同じ?(怖っ)

私はベビーマッサージに参加しただけなのに…笑

以上、愚痴(独り言)でした