離乳食1週目

5m21d、娘の離乳食の経過です

 

1日目…10倍粥小さじ1

不思議そうな表情ながらも、口をアーンと開けて割と食べてくれた

2日目…10倍粥小さじ1

1口食べてオエーみたいな表情。しまいにはギャン泣き、2口で終了

3日目…10倍粥小さじ1

褒めながら食べさせる。3口で終了

4日目…10倍粥小さじ1・さつまいも小さじ1

味の変化をつけるため、お粥にトロトロのさつまいもを追加。少し甘みがあるせいか、笑顔で食べてくれた。しかし、それでも3口くらい。あまり意味なし?

5日目…10倍粥小さじ2

冷凍お粥がまずいのでは?と思い、お粥を作り直す。今度は白湯で伸ばしてさらにシャバシャバに。この日もオエーみたいな表情で3口で終了

6日目…10倍粥小さじ2

夫と2人で褒めながら食べさせる。いつもと気分が変わったのか、3分の2食べる

7日目…10倍粥小さじ2

初めはご機嫌。後半嫌がり出したので、夫にも加わってもらい声かけ。結果、何とか完食しました!

 

さて、明日からは離乳食2週目突入

お粥もまだ少し嫌そうだし、野菜をあげるかどうか悩むところです^ ^