生後5か月と鼻風邪

昨夜の娘、

いつもどおり19時半に寝たものの22時半に目覚め、1時間半ごとに起きてはギャン泣き(*_*)

「おかしいな、夜泣きの始まりかな?」と思っていたら、どうも鼻がつまっていて寝苦しい様子

そして、熱はないけど時々咳もしていて、なんだか右目も腫れている!

心配になり朝一で小児科へ…診断は「赤ちゃんの鼻風邪でしょう」とのこと

右目の腫れも鼻詰まりの影響らしく、風邪薬(シロップ)と目薬も出してもらいました

熱はないので、四種混合(3回目)とBCGも無事接種してもらい、最後は鼻水吸引で終了

泣き疲れ&寝不足で、薬飲んで今は寝ています(置くと泣くので抱っこの状態)

娘の初の病気。少し焦りましたがすぐに病院へ行って安心しました

どうか早く良くなりますように…

ちなみに、心配していた水疱瘡にはかかりませんでした(予想外の風邪にはかかるという)

 

さて、27日で娘は生後5ヶ月になりました

自宅で体重を測ったら7096gに、どうりで重たいわけだ…笑

最近の娘は、

・私が部屋からいなくなると甘え泣き

・時間は短いけど、時々ハンドリーガード

・食べ物に興味津々でよだれが出る

・夜の睡眠時間がまちまち。8-10時間続けて寝る日もあれば3-4時間で起きる日もあり

・添い寝してないとすぐに起きる(添い寝できない時は、私の匂いのついたTシャツで対応)

・眠い時の抱っこは私じゃないとダメ

・寝返り成功まであともう少し

 

前にブログに書いた「人見知り」は一時的だったようです

ただ機嫌悪かっただけなのか?笑

 

私の方は産後の抜け毛が始まったのか、最近抜け毛がすごいです!

もともと髪の毛量は多い方だからか、まだハゲはしていませんが家のいたるところに髪の毛が落ちていて驚きます(*_*)

あと、産後に濃くなっていたお腹の正中線はいつのまにかなくなっていました

お腹のたるみは…うーん。。体重は戻ったんだけどもしや年齢的なもの?泣