4m21d 小児科へ

水疱瘡にかかっている可能性がある娘

今日は顔に小さな発疹がポツポツ出来ていました…

むむ!昨日まで綺麗だったのにおかしいと思い、慌てて小児科へ!

結果は「汗疹でしょう」とのこと。しっかり洗って下さいと言われました(ホッ)

 

水疱瘡のことを話すと、姪っ子の発症2日前に接触したなら弱いけれどウイルスが出ているので感染の可能性があるらしい(*_*)

ちなみに、赤ちゃんでも水疱瘡はかかるらしく、風疹やおたふく風邪は母親からもらった免疫で生後半年くらいまでは大丈夫とのこと。水疱瘡のウイルスは特殊らしいです…泣

娘が発症するとしたら22-29日くらいが濃厚で、肌を気をつけて見ていて下さいと言われました(TT)

水疱瘡の発疹はお腹や背中に出やすく、赤くて大きめなのですぐに分かるらしいです

あと、「かかっても、赤ちゃんでも飲める薬があるから大丈夫ですよ〜」とのこと

今日は先生から色々話を聞けて、少し心が落ち着きました

 

あ、そういえば待合室に水疱瘡にかかった男の子が来ていました!

いま流行っているのかな?皆様もお気をつけください☆