生後4ヶ月&予防接種

今日で娘は生後4ヶ月になりました(^ ^)

最近の娘、

・夜はまとまって眠る

平均7-8時間、時々10時間も!10時間ともなると、起きたらおっぱいがパンパンで焦りますが、娘に飲んでもらうと即解決…笑

おかげで私も沢山眠れています(親孝行な娘♡)。がしかし、お昼寝はあまりしません。して1時間ぐらい。それでも夜に眠ってくれるのは助かります(^ ^)/

・おっぱいの遊び飲み

授乳中にキョロキョロしたり、おしゃべりし始めたり、にっこり笑ったり。何だか可愛いです。周りが見え始めてどうも気が散るようです…笑

・首が座った

ほぼ座ったのかな?と思っていたら、時々自分で首を持ち上げるようになったので完全に座ったようです。お風呂が入れやすくなりました(^ ^)

・おしゃべり&笑いが増えた

・私を目で追うようになった

まだ、ママじゃないとダメではないですが、常に私の姿を探すので可愛いです♡

 

ちなみに、寝返りはまだです

うちの子は遅いのかな?と少し気になっていたので、先日の4ヶ月健診の時に他のママさんたちに聞いてみると、まだしてないって人が多かったので安心しました!気長に待ちたいと思います^_^

 

先日は3回目の予防接種にも行ってきました

今回は、・ヒブ・小児用肺炎球菌・四種混合の3本

さすがに娘も注射ということが分かっているみたいで、診察室に入るなり表情が曇り、服の袖をまくられた時点ですでにギャン泣きでした…笑

帰宅中にベビーカーで眠ってしまい、そのまま昼寝。前回みたいに夜に思い出して泣くかな?と心配でしたが、今回は大丈夫でした

来月は四種混合とBCGの2本接種。その後はしばらくお休み、とは行かず、秋にインフルエンザ!あ、私もか!笑