3m24d 4ヶ月健診

パンパースのおむつが新しくなって可愛くなってますね

テープの淡い緑もいいし、新しい絵柄好きです

次はどの動物かしら?と思って開くと、ただのパンパースマークだったりして肩透かしもくらいますが…笑

 

昨日は4ヶ月健診に行ってきました(来週4ヶ月になります)

我が家は保健所のすぐ近くなので楽です

13-14時受付で、12時から番号札を配ると聞き「よっしゃ1番をもらおう」と張り切って10分前に行きましたが、すでにお一方いらっしゃってました

2番の番号札をもらって一旦帰宅、お昼ごはんを食べて再び保健所へ

 

まずは問診、最近の生活リズムや授乳回数などを聞かれて、娘がおもちゃを目で追えるかのチェック

結果、問題なしでした♪

あと、首すわりもチェック。ほぼ座っているらしいです

 

次は身体測定。おむつ一枚で測ります

・体重6510g・身長62.7cm・頭囲40.5cm 、順調に成長していますねとのこと

 

最後は小児科医の診察

診察台の上に転がされ、聴診器で胸の音を聴かれます

これが娘には恐怖だったのかギャン泣き!

確かに、知らないところで裸で転がされて冷たい聴診器当てられたら怖いよね

しかも先生があまり声かけをせずにいきなり聴診器当てるし…

ちなみに、かかりつけの小児科の先生はニコニコしながら声かけして聴きます。なおかつ私が娘を膝の上に抱いてるから安心感が全然違う!娘はかかりつけの小児科で聴診器当てられても泣きません…

しかもこの先生、質問してもあまり親身になって答えてくれず。うーん…笑

まあ、娘の発育が順調で何よりホッとしました(^ ^)

 

健診後、絵本のお土産を頂きました

f:id:kororochang:20170722064930j:image

帰宅して娘に読んであげたら、ニコニコご機嫌でした^ ^