生後3か月&予防接種2回目

27日で娘は生後3か月になりました!

最近の娘は、

・夜は6-7時間連続で寝るようになった

・遅くとも夜8時には就寝

・昼寝はほぼしない(して30分前後)

・首がほぼ座った

・お喋りが増えた

・一人遊びが少しできるように

・よだれが出始めた

・おしゃぶりを嫌がる(このままやめさせたい)

・時々TVを観る(おそらくちゃんと見えてないけど、慌てて消します)

・服のサイズが70でジャストに(来月は70ムリかも・・)

・ベビーベッドで寝ない(私のベッドで添い寝)

こんな感じで、日々成長しているようで嬉しいです^^

ちなみに体重は6050gで出生時の2倍に増量。さすがに6キロあると、抱っこしている腕がプルプルなってきます。鍛えられるわ(;'∀')

 

そうそう、昨日は天神デビューも果たしました☆

途中グズるのではないかと心配でしたが、地下鉄でもデパートでもお利口さんでした。唯一グズったのがデパートのベビールームでおむつ替えのとき。よほどつまらなかったのでしょうか・・笑

 

先日は2回目の予防接種にも行ってきました

内容は四種混合も加わり、さらに大変なことに・・

・ヒブ

・肺炎球菌

B型肝炎

・ロタ(任意)=2回目

・四種混合

まずはロタのシロップ。先月より成長したからか、このシロップはマズいやつだとすぐに認識したようで初めからギャン泣き!いやもう、ギャンギャンギャン泣きくらい・・笑

その後の注射4本も泣きっぱなしで、私も前回に増して見ていて辛かったです(+_+)

そして、待合室でも泣き続けて外でベビーカーに乗せると即寝でした・・

この日はその後もグズりが多く、夜中にギャーッと泣きながら起きました!(横で寝ていてビックリ)

怖かった注射の夢でも見たのでしょうか?眠りも浅かったようで心配でしたが、翌日からはケロッとしています(^^)

ロタのシロップは今月でおしまいで、来月の注射は3本に。本数は減るけど確実に泣くだろうな・・