生後2か月と初予防接種

早いもので娘は生後2か月になりました。最近の娘は、

・笑顔が増えた

・ベッドメリーを目で追いかけて、少しの間一人遊びができる

・足の力が強くなった

・「あー」「うー」など喋る

・拳をしゃぶろうとする

・おしゃぶりを自分の手で持つ(10秒くらい)

・粉ミルクを嫌がる(機嫌が良いと飲んでくれる時も・・)

 

f:id:kororochang:20170531072803j:plain

 

f:id:kororochang:20170531073108j:plain

 出来ることが増えてきて、ますます娘を愛しく感じています♡

 そうそう、昨日は予防接種デビューもしました

注射3本にシロップと、内容盛り沢山

 

・ヒブ

肺炎球菌感染症

B型肝炎

・ロタ(任意)=シロップ

 

まずはロタのシロップから。ちなみに甘いらしいです

少し頭を倒しながら4回くらいに分けて飲ませてもらいました。4回目にはグズり始めたけど何とかクリア。10分後にお腹まで届いたか聴診器で確認してもらい、次はいよいよ注射!

私に抱っこされながら、右腕に2本、左腕に1本。注射打つ前に看護師さんから腕をしっかり固定された娘、これはただ事ではないと感じたのかすでにギャン泣き・・見ているだけで私まで辛くなりました(T_T)

泣きながらも初の予防接種は何とか無事終了。終わったあと待合室ではケロッとしていたので、少しホッとしました・・が、来月はさらに四種混合も加わり注射は4本に!

健康のためとはいえ、赤ちゃんたちにとっては産まれてきて初の試練なのかもしれません。娘、来月もがんばれ☆