乳児湿疹

1週間前くらいから、娘の顔に赤い湿疹がポツポツ・・

週末には湿疹が首にも広がり、ヒドくなってきたので皮膚科に行ってきました

診断は「乳児湿疹」!

『何もしなくても良いけど、気になるのであれば抗炎症・保湿効果のある軟膏を出します』とのことでスタデルム軟膏(非ステロイド)という塗り薬を出してもらいました

 

お風呂の時に泡洗顔は毎日していたのですが、お風呂後の保湿は全くしていなかったので軟膏とあわせてスタート。少しづつですが良くなってきたような気がします。お風呂の入れ方とシャンプーなども見直しました

参考にしている本はこちら、

本に従ってシャワーで全身くまなく洗っています。シャンプー・ボディソープ・保湿乳液も一新!アトピタから「ママ&キッズ」に全て変えました

クチコミもいいみたいだし、何より本で紹介されていたので迷わず購入。これで娘が赤ちゃんのツルツルお肌に戻ってくれることを願うばかりです・・