あと3日

入院生活のブログを書いている途中ですが、最近のことについても記したいと思います

気付けば娘の新生児期も今日を含めてあと3日となりました!

大変でしたが本当にあっという間^^

夫と母と協力しながら何とかここまで来れた感じです

 

新生児期のはじめから前半は

昼夜逆転。朝~昼間はよく寝る

・夜は寝てもすぐ起きる、明け方までグズグズの日が時々

 

後半からここ最近は

・朝~昼間はあまり寝ない、寝ても30分~1時間とか短い

・夕方~夜11時はグズグズ

・夜11時~朝は3時間おきくらいで寝てくれる、時には4時間寝ることも

 

昼と夜の区別が少しついて来たのでしょうか?

夜寝てくれるのは嬉しいのですが、夕方~夜のグズグズタイムが結構長くて、その間ほぼ何もできません・・もちろんご飯作るとか無理。夜ご飯は母に作ってもらったり、お弁当を買ってきてもらったり、出前をとったりしています。来週から生協も頼んでいるのですが、果たして使いこなせるのか自信ない・・

ご飯を食べるのも娘を片手で抱きながら慌てて食べる日々。お風呂は夫が帰宅して、娘をみてもらっている間に超高速で入ります(;'∀')

 

娘のその他の変化

・笑顔が増えた^^

・うんち&おしっこする前は唇をすぼめる

・眠いと機嫌が悪くて手足をバタバタさせ暴れる

・おっぱいを吸う力が強くなった

 

だいぶ成長したなぁと感じるとともに、貴重な新生児期も終わりかと思うとちょっと寂しい感じがしています(お世話は大変ですが)

 

私の体調

・妊娠中は目立たなかったお腹の正中線が目立つ

・お腹のでっぱりはなくなった

・体重が妊娠前+10.5キロ→+2.6キロへ

・悪露がまだ出ている、生理3日目くらいの普通量

・痔になった(出産のときにいきんだ影響)

・母乳がだいぶ出るようになった

 

悪露がまだあるのが気になるのと、痔がつらいです・・治るのか心配

来週は1か月健診があるので相談してみようかと思います

娘の体重もどれぐらい増えているのか楽しみです('ω')