
入院生活振り返り~産後1日目~

忘れないうちに、井槌病院での入院生活を振り返りたいと思います。出産した日についてはすでにブログに書いたので、産後1日目から

 

※産後1日目※

出産の興奮でなかなか寝付けず、ほぼ寝てない状態で早々起床

「早く娘にあいたいな」と思いながらベッドでごろごろ。痛み止めは飲んでいたものの、会陰切開の跡の傷がズキズキ痛む。悪露もかなり多くて、子宮収縮のため下腹部痛が時々強くなる。ボロボロな体調のまま朝食

f:id:kororochang:20170416103520j:plain

バナナとブルーベリーの乗ったフレンチトーストにチリコンカン?パン好きな私には嬉しい朝食でした、もちろん完食^^

 

朝食のあと、背中につけた無痛のチューブを外しに先生が回診

背中のチューブが取れたあとは産後初めてのシャワー入浴でスッキリ~♪(おそるおそるお股も洗いました・・笑)

「洗髪も調子が良ければどうぞ」と言われましたが、この日はやめておきました

 

シャワーのあとは、娘と一緒に「授乳・おむつ換え指導」

同じ日に出産したママさん&赤ちゃんたちと一緒に受けました

ここからは夜10時まで娘と一緒に過ごします。もちろん、授乳&おむつ換えも自分でやります。母乳はまだ出ないけど、娘に吸ってもらってミルクを飲ませます^^

夫も仕事を休んでいたのでお昼くらいに会いに来てくれて、一緒に昼食(夫は昼食持参で来ました)

f:id:kororochang:20170416104517j:plain

メニューはボリュームのあるかつ丼

 

続いて3時のおやつ

f:id:kororochang:20170416104954j:plain

16区のケーキでした。0歳をお祝いするローソクつきです♡

 

夕食

f:id:kororochang:20170416105400j:plain

南蛮漬けなどの和食メニュー

井槌病院はとにかくご飯が美味しくて、毎日大満足でした

 

生後1日目の娘はとっても大人しくて、ほとんど寝てばかり♡

f:id:kororochang:20170416105707j:plain

可愛くて可愛くて、抱っこしたり写真を撮ったり顔を眺めたりして過ごしました^^

夜9時に夫が帰り、娘は10時に新生児室へ。一人になった病室は何だか寂しく感じました・・