出産レポ①

娘を出産して今日で8日

忘れないうちに私の出産レポを記したいと思います^^

 

39w0dの健診で「子宮口も開いてないし赤ちゃんも下がっていない」と言われた私、出産は予定日より遅れるかもなあと、のんびり考えていました

ところが、39w2dの明け方

なんだか寝苦しいような下腹が少し痛いような気がしてトイレへ。用を足して便器を見ると、おしっこがピンク色に!

「とうとう、おしるしが来たか~。私の出産もそう遠くはないな~」と思ってふたたびベッドに戻ると、水のような下り物が出た違和感が・・慌てて下着を見ると、ピンク色の水で濡れたようになっていました

でも、量的にはジャージャー出る感じはなく、おしるしなのか?破水なのか?いまいち分からず・・でも自己判断は良くないなと思い、病院に電話してみると「入院の準備をして、今すぐ来てください」とのこと('Д')

 病院までは主人に送ってもらい、車内では「多分おしるしだろうから、すぐ帰ると思うよ。帰りは地下鉄で帰るわ~」なんて言っていました・・

 

病院に着くと、前開きの長めのパジャマと母子手帳を看護師さんに渡し、入院の部屋はどの部屋が希望かを聞かれB室を希望。運良く空いていたのでさっそく移動しました

あまりの展開の早さに少々ビビりながら「このまま入院になるのでしょうか?」と質問。「破水していた場合は、赤ちゃんに感染症のおそれが出てくるのでこのまま入院ですよ」とのこと!

 ベッドに横たわり助産師さんに確認してもらうと「破水じゃないかな」との診断で、その後の検尿で?破水と確定。そのまま入院になりました

この時点で、下腹部痛はなく陣痛の気配もなし。子宮口も開いていなくて、このまま陣痛が起こらなければ、陣痛促進剤を使いますとのこと

採血、感染症予防のお薬(内服)、NSTのあとは朝食

f:id:kororochang:20170404113022j:plain

 

そのあともひたすらNST(点滴もしたかもしれませんが記憶が曖昧)、そのあと昼食

f:id:kororochang:20170404113246j:plain

朝食も昼食も、というより井槌病院のご飯はどれも美味しかったです^^

特にまだ痛みもなかったので、朝食&昼食ともに完食!

昼食を食べ終わると、ふたたびベッドに横になりNST。このあたりから段々下腹部痛が出て来ました・・

(長くなったので、次のブログに続きます)