読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tomatoのマタニティ日記〜2017年4月はじめ出産予定〜

結婚8年目、不妊治療の末に待望の赤ちゃんを授かりました

37w6d 妊婦健診12回目

今日で38wに突入しました^^

37w6dの昨日は12回目の妊婦健診に行って来ました

健診内容はいつもよりも盛り沢山で、NST、エコー、内診がありました

NSTは夜間診察のときに一度経験しているので、今回が2度目

前回よりも胎動を沢山感じました(^^)

NSTの結果は問題なし!「お腹の張りもそこそこあり、赤ちゃんも元気で順調ですよ」とのこと

 

続いて、エコー

先日の母親教室(後期)で「出産予定日が近づいてくると、質問されない限りは赤ちゃんの体重や頭の大きさは教えません(赤ちゃんが大きくなると、怖がる妊婦さんがいるので)」と聞いていたのですが、今回の健診から私も教えてもらえませんでした。一瞬、聞いてみようかな?とも思いましたが、エコーでの計測はあくまでおよその大きさなので結局やめておきました('ω')

一昨日は下腹の痛みも少しあったので、『ひょっとして娘が少し下がってきているのでは?』と思っていたのですが「まだ赤ちゃんの頭は骨盤のところに下がって来ていないですね、羊水の量も十分で問題ないですよ~」とのこと。おまけに運良く顔も見ることが出来ました!顔が映るってことは下がって来ていない証拠らしいです・・

続いて内診。「子宮口もまだ開いていない」とのことで、今のところ私の出産はまだまだ先になりそうな感じでした^^

 

気になっていた体重は±0妊娠前より+9.7キロ)でセーフ!

子宮底長は30cm前回より+1cm)でした

このまま何とか体重をキープして、+9.7キロで出産したいです