読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

35w5d 予定日まで1か月を切りました

妊娠後期

あれよあれよと日にちが過ぎ、とうとう予定日まで1か月を切りました(はやっ!)

明後日から臨月に入ります^^

 

最近の体調は、

・散歩中、時々お腹が張る

・坂道で動悸が激しくなる

・体重が増えやすい

・乳首に黄色いカス|д゚)!!

 

今朝気づいたのですが、乳首に黄色いかさぶたのような物がついていて驚きました(それもけっこう大量に)

調べてみると、

☆妊娠後期(早い人は初期から)になると、ほとんどの人が乳首から透明や黄色の液体が出てくる。しかしこれは出産後に出てくる母乳とは違う

☆妊娠するとプロラクチンというホルモンが大量に分泌されるようになり、出産後に備えて乳腺が開き母乳を出す準備を始めるから

ほほ~、なるほど。母乳ではないらしい(';')

 

このかさぶたみたいなやつ、ティッシュで取ろうとしたのですが意外と取れにくく、オイルを浸したコットン+ラップで30分くらいパックすると取れやすいそうです

今夜、お風呂の前に試してみたいと思います

 

あとは体重!

9か月後半くらいから増えやすくなった気がします

いま現在、妊娠前より+8.4キロ!

出産まで+10キロにおさめたいので、残り+1.6キロ

あと1か月1.6キロでおさまるのか不安です(´・ω・`)

 

以前ブログに書いた、寝る前の恥骨痛?みたいなやつは不思議となくなりました。一体何だったのか?