30w0d !

今日でいよいよ30wに入りました

もちろん出産予定日までは、あと10wもあるのですが

何だか出産にぐっと近づいたような気がしています^^

 

最近の体調は、寝ているときにふくらはぎがつるようになってきました

対策として、寝る時に着圧ソックスの「寝ながらメディキュット」を履くようにしていますが、それでもつる日が・・(*_*)

履かないよりはマシなのかなあと続けていますが・・笑

 

一昨日は井槌病院が開催している「はじめてのママ・パパへ」(小児科医による講習会)に参加して来ました

内容は、出産後の赤ちゃんに関すること

・赤ちゃんとの生活について

・母乳育児について

・ワクチンについて

・離乳食について

知らないことばかりで、いろいろ勉強になりました

 

ちなみに、夫が仕事のため私は一人で参加したのですが

ご夫婦で参加されている方も多かったです

スーツ姿のご主人も数名いらっしゃったので、仕事の合間に抜けてこられたのだと思います

今は夫婦で子育てする時代なのだと改めて感じました(*'ω'*)

 うちの夫もイクメンになってくれたらいいけど(期待薄)

 

 

先週、阪急の「ディンタイフォン」でランチしました

このほか、炒飯とサンラータン麺、海鮮小籠包も注文(写真撮り忘れ)

f:id:kororochang:20170121110937j:plain

f:id:kororochang:20170121110918j:plain

さすがに食べ過ぎて、体重が+1キロに(*´Д`)

少し戻りましたが油断禁物です・・泣