読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茶色い出血と夜間診察

妊娠中期

今日で28w0d、妊娠8か月になりました^^

 

がしかし、8か月目前の昨日の夜

お風呂に入る前にトイレにいったら、茶色い出血が(*_*)

かなり少量だったのですが不安になりました・・

悶々としながらもお風呂に入り、上がったところで夫に相談

産院に電話した方がいいということで、夜の11時過ぎに電話したところ助産師さんが対応して下さいました

症状を話すと、すぐに来て下さいとのこと

着替えて車をかっ飛ばし20分後に産院に到着、夜間入り口からいつもの待合室に入れてもらいました

 

尿検査、血液検査のあと、初のNSTをしました

(※NSTとは、ノンストレステストのことで、子宮収縮の刺激がない状態での胎児の心拍数の変化から胎児の健康状態を調べる方法)

お腹に器具を取り付けて、胎動があったときにボタンを押します。時間にして50分位で、器具でお腹が少し圧迫される感じでした

その間、お腹がパンパンに張ってものすごい固さに(+o+)

私が不安で緊張していたからだと思います・・

幸い、赤ちゃんは元気なようでした

 

その後、院長先生からお腹のエコーと内診をしていただき

子宮頸管長は5.2cmで早産のおそれはなし

結局、出欠の原因は子宮の入り口にできていたポリープからだと分かりました!

その後、ものの数分のうちにポリープを切って下さり、消毒のあと膣に抗生剤を入れて終了

器具を入れられている違和感はありましたが、痛みはなし

切ったポリープを見せていただいたのですが、赤黒いレバーみたいなもので大きさは小指の第一関節よりやや小さいくらいでした('Д')

「切ったあと少し出血があるかもしれませんが、安静にしなくてもいいですよ」とのことで安心しました・・

 

先生と助産師さんにお礼を言い、産院を出たのが午前1時

夜遅いにも関わらず、優しく丁寧にご対応いただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです

その後、寝る時に下腹が少し痛かったのですが、今日は全く何ともなし!

夜間に診てもらって本当に良かったです☆

 

出血やお腹の異常な張り、痛みなどがある場合は

何時であっても自己判断せずに、産院へ電話しなければいけないと今回感じました!

早産や胎盤剥離などのおそれもあるし、自己判断で連絡せずそのままって考えると怖いですよね・・

 

助産師さんからは、

「今回お腹の張りも強かったので、安静とまではいかないけど無理しないようにして下さい」と言われました

残りのマタニティ生活、今まで以上に無理をせずにのんびりと過ごして行こうと思います!