
tomatoのマタニティ日記〜2017年4月はじめ出産予定〜

結婚8年目、不妊治療の末に待望の赤ちゃんを授かりました

24w6d 妊婦健診5回目

妊娠中期

今日は3週間ぶりの健診の日でした

7か月検診ということで、血圧、体重測定に加え

 ・頸管長チェック

クラミジア検査

・糖尿病のスクリーニング&貧血検査(血液検査)

 がありました

 

クラミジア検査のみ、後日結果が分かるそうですが

それ以外は全て問題なし^^

頸管長は5cmで、早産の傾向もみられませんとのことで

良かった、良かった~!

驚いたのが、子宮の入り口にポリープがあるとのこと

今のところ出血もないし、お産の妨げにはならない

しかも、お産のときに自然にはがれるらしいです|д゚)

とりあえず、切る必要がなくて良かった・・

 

一番気になっていた体重は+1.1キロ

(妊娠前より+4.5キロ増)

「3週間で+1.1キロ、まあいいでしょう」とのことでホッ^^

何とかセーフでした!

 

今日は経膣エコーだったので

お腹の赤ちゃんの様子は見られなかったのですが

助産師さんが心音だけ聞かせてくれました

「ドドドドド」という音の途中で

「ザザッ」という大きな音が入り

「赤ちゃんが動く音ですよ」とのこと

その音が何度も聞こえて、赤ちゃんが元気なのも分かりました♡

 

次回から、健診は2週間おき

体重管理も今まで以上に頑張らないといけません(^^)/

と言いつつ、今日は5日間我慢していたパンを食べました

f:id:kororochang:20161216174827j:plain

メゾンカイザーのパン、大好きです!(^^)!