
tomatoのマタニティ日記〜2017年4月はじめ出産予定〜

結婚8年目、不妊治療の末に待望の赤ちゃんを授かりました

22w2d 妊婦歯科健診

妊娠中期

先週、妊婦歯科健診に行って来ました

母子手帳の中に入っている補助券を使って

無料で受けることができます(福岡市の場合)

 

 

結果は虫歯ゼロ(*^-^*)

歯石が少しついていたので、次回取ってもらうことに・・

検診の後、歯科衛生士さんからお話がありました

妊婦は虫歯や歯肉炎になりやすいらしいです

何でも、女性ホルモンの分泌が変わるからとのこと

あと、カルシウムを積極的に摂ること

カルシウム不足だと、産まれてくる子供の永久歯が

虫歯になりやすいらしいです!

乳歯に影響するかと思いきや、永久歯に関係するなんて!

驚きました( ゚Д゚)

お話を聞いたその日に、ちりめんじゃこを買いましたよ(単純なやつ・・笑)

 

 

別の日には、2人の子育てをしている友人に会い

出産後のいろいろを聞いてきました

(要らないもの)

・おしりふきウォーマー

夏場は使わなくなり、ほぼ出番がなかったらしい

おしりが冷たいのも一瞬だから、なくても大丈夫とのこと

ウォーターサーバー

母乳が沢山出るなら、ミルクは不要なので要らない

混合で育てる場合はあった方がいいかも

 

(役に立つかな?)

・バウンサー

友人は買わなかったらしいですが、食事のときなど

揺らしてあやせば便利だと思う

 

あと、彼女が力説していたのは

「授乳はとにかく乳首が痛い!」ということ

乳首が切れて血が出たらしいです(+o+)

でも、子供は可愛いから耐えられるよ~と言っていました

 

 

まだ時間があるので、色んな人に話を聞いてリサーチしたい

と思います^^

f:id:kororochang:20161128182704j:plain