読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tomatoのマタニティ日記〜2017年4月はじめ出産予定〜

結婚8年目、不妊治療の末に待望の赤ちゃんを授かりました

21w3d 妊婦健診4回目

妊娠中期

今日は産院での妊婦健診でした

先週、古賀クリニックで性別は聞いていたのですが

一応今日も教えて頂きました

性別はやっぱり、、女の子♡(当たり前か!笑)

赤ちゃんも標準ぐらいの大きさで元気でした^^

 

 

体重は前回より+800gで「良いでしょう」とのこと

実は1週間前から、ちょっと食事に気を付けていました

 

・夕食の白米の量はいつもの半分

・なるべく和食中心のおかず

・野菜、スープから食べる

・甘いものは控える

・果物の量に気を付ける

・大好きなパンは食べない

ルイボスティーは必須(むくみ予防)

 

一番効いたのは、夕食の白米の量だと思います

あと、ルイボスティーもいいような気が!

運動はワンコの散歩で毎日1時間歩いていますが

あまり効果は感じず、、足りないのでしょうね(-_-)

 

 

ひとまず、今回の健診が終わったので小休止♪

しばらくは好きなものを食べて過ごそうと思います^^

ちなみに次回は3週間後、

 

・子宮頸管長チェック

クラミジア検査

・糖尿病のスクリーニング検査

・貧血検査

・乳房チェックと相談(希望者のみ)

 

と、内容盛り沢山の健診らしいです

ひとまず、赤ちゃんが順調でホッとしました(*^-^*)