読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tomatoのマタニティ日記〜2017年4月はじめ出産予定〜

結婚8年目、不妊治療の末に待望の赤ちゃんを授かりました

12w3d 初期胎児ドック

妊娠初期

妊娠4か月に突入しました

体調は「疲れやすい」「目の周りの痒み」「時々起こる頭痛」といった感じです

 

 

12w3dの昨日は、古賀クリニックに初期胎児ドックを受けに行って来ました

初期胎児ドックは、

・妊娠11~13週頃に行うダウン症などの可能性を見る検査
超音波検査でいくつかのマーカーをチェックし計算することで求められる「確率(リスク)」が分かる
・検査項目は「胎児の首の後ろのむくみ、胎児心拍数、鼻骨の有無、静脈管の血流派形、三尖弁逆流」など
・エコー検査の信憑性は90%、これに血清マーカーを組み合わせると検査の信憑性は95%まで上がる

 

 

問診票を書いて、いざ診察室へ

先生からの説明を少し聞いて、お腹からのエコー検査で赤ちゃんを診て頂きました

3週間ぶりに見る赤ちゃんは、人の形になっていて元気に動き回っていました^^

「あー元気でお腹にいてくれてる」と思うとウルっときてしまいました

お腹の中の赤ちゃんは手を挙げてみたり、パーをしてみたり、手を重ねてみたり、元気いっぱいで可愛かったです♡

50分くらいゆっくりと赤ちゃんを見ることが出来ました(*^-^*)

 

 

エコー検査はかなり詳しくて、首の後ろのむくみの他、指の数、手足の向き、臓器、脳、眼球、頭の大きさ、などなど詳しく診て頂けます

結果は「今のとこ全く異常なしです」(胎児染色体異常について)とのことで、ホッと一安心!

せっかくなので、私は血清検査も受けてきました。結果は数日後に分かります^^