10w2d 体重管理

初めての妊婦健診から1週間、10w2dになりました

体調の変化は特にないです^^

つわりがほとんどないので、気を付けないといけないのが体重

健診のとき看護師さんに「+何キロまでOKですか?」と聞いたところ

「+10キロ以内に抑えて下さい」とのこと

 

 

いま現在、妊娠前からの体重と比べて+600~800gぐらい

で、産院からもらった母体重量グラフでは、16週で+1キロぐらいが目安(・・;)

ネットでも調べてみました

 

・妊娠初期の体重増加の目安は2キロ未満

・妊娠中期の目安は5キロ未満

・妊娠後期の目安は3キロ未満

 

 

あんまり神経質になりすぎるとストレスがたまりそうですが

体重が増えすぎると希望している「無痛分娩」が受けられなくなるらしい…それは困る!

ので、ちょっと気を付けたいと思います

とりあえず、朝食をパン食からご飯食に変えてみました

隣でパンをかじる夫が羨ましいですが、頑張ってみます(T_T)