離乳食再スタート

一旦やめていた離乳食、のんびりペースで再びスタートしました

また食べないだろうと思いきや、前よりは少しだけ食べてくれるように

今日はにんじん入り10倍粥とバナナをあげたのですが、スプーンを自分の手で口に持って行き、もっと食べたいアピール(^.^)←こんな日が来るなんて嬉しすぎる!!

まぁ、完食には程遠いものの、かなりの進歩です♪

 

先月の食べてくれなかったのを踏まえて、少し工夫しました

 ・離乳食の時間を決めない( 娘の機嫌の良い朝か昼)

・必ず私も一緒に何か食べる

・食べる練習なので、なめるだけでOKと思って食べさせる

・とろみのないものは、とろみの素を使う(コープの「とろみちゃん」を使用)

 

ベビーフードも時々あげてみようかと思っています

私も食べてみて味の研究にもなるし^ ^

あと、そろそろ薄いだし汁で味付けもしようかと思います

野菜は色々あげているので、来週ぐらいからタンパク質にチャレンジする予定!

でも、急がずやります。あくまで「なめてくれればOK」のスタンスです

気負わずやると離乳食も楽しくなってきました☆

 

生後6か月

先日、娘は生後6か月になりました〜♪

家で体重を測ってみたら7.5キロに(6か月の成長曲線の真ん中くらいでした)

ますますズッシリとしてきて、長時間抱っこしていると腕が痛くなります

がしかし、ぽっちゃりな娘は可愛いです♡

 

最近は後追いが本格化?

私が隣の部屋におむつを捨てに行くだけでうぇーん!

トイレに行くだけでうぇーん!

どうやら、視界から消えるとダメみたいです。なので、家事があまり進みません(*_*)

あと、体はひねりますが寝返りは未だにせず…

その代わり?お座りがほぼできるようになりました(^^)

f:id:kororochang:20170929205757j:image

 

最近の夜の睡眠は3時間おき…

授乳したら割とすぐに寝てくれますが、10時間とか寝ていたころが嘘みたいです(TT)

苦労もありますが 、誰よりも私を必死で追い求める姿はやっぱり可愛くてたまりません♡

これからも娘が元気で笑顔で過ごせるよう、母は頑張ります!!

(欲を言えばもう少し寝たいけど…笑)

 

さて、生後半年といえばハーフバースデーですが

うちは平日夫の帰りが遅いので、先週末に前倒しでお祝いをしました

と言っても娘は何も食べられないのですが、集まった大人で美味しいものを食べて来ました(^^)

f:id:kororochang:20170929210040j:image

鹿児島の叔母夫婦も娘に会いに来てくれて、楽しいひと時でした

娘もちょっぴりお洒落して♡

f:id:kororochang:20170929210049j:image

 靴下は嫌がったので脱がせて、結局いつもの裸足スタイルになりました…笑

 

今週末はスタジオアリスに記念の写真撮影(年賀状にも使うやつ)に行く予定

着ぐるみ風の衣装を着せたくて今からワクワクしています(^.^)

 

離乳食2週目ですが、一旦やめます(^.^)

娘の離乳食の経過です

 

8日目…10倍粥小さじ3

こぼしながらも3分の1食べる

9日目…10倍粥小さじ3

朝寝が短くて機嫌が悪かったのか、ほぼ食べずに泣き出して終了

10日目…10倍粥小さじ3

3口くらい食べる。その後は口を閉じて愚図りだす

11日目…10倍粥小さじ3

スタイをした時点でどんより顔。1口食べて口を閉じる。2口目を吐き出して泣きながら終了

 

離乳食2週目に入ると日に日に嫌々オーラがすごくて、褒めても抱っこしながらでも何をしても、最後は全然ダメでした…笑

このまま無理強いしても娘が可哀想なので、離乳食一旦やめます!

うちの娘は性格ものんびり慎重派のようなので、きっと離乳食ものんびりのような気がしています

いつ再開するか分かりませんが、まぁ、そのうち食べる日が来るでしょう〜☆

ゆるくいきたいと思います(^^)

離乳食1週目

5m21d、娘の離乳食の経過です

 

1日目…10倍粥小さじ1

不思議そうな表情ながらも、口をアーンと開けて割と食べてくれた

2日目…10倍粥小さじ1

1口食べてオエーみたいな表情。しまいにはギャン泣き、2口で終了

3日目…10倍粥小さじ1

褒めながら食べさせる。3口で終了

4日目…10倍粥小さじ1・さつまいも小さじ1

味の変化をつけるため、お粥にトロトロのさつまいもを追加。少し甘みがあるせいか、笑顔で食べてくれた。しかし、それでも3口くらい。あまり意味なし?

5日目…10倍粥小さじ2

冷凍お粥がまずいのでは?と思い、お粥を作り直す。今度は白湯で伸ばしてさらにシャバシャバに。この日もオエーみたいな表情で3口で終了

6日目…10倍粥小さじ2

夫と2人で褒めながら食べさせる。いつもと気分が変わったのか、3分の2食べる

7日目…10倍粥小さじ2

初めはご機嫌。後半嫌がり出したので、夫にも加わってもらい声かけ。結果、何とか完食しました!

 

さて、明日からは離乳食2週目突入

お粥もまだ少し嫌そうだし、野菜をあげるかどうか悩むところです^ ^

 

 

初旅行

先週末は娘を連れて、初めての旅行に行ってきました

というのも、夫の会社から勤続20周年で旅行券を頂いていたからです(ありがたや)

旅行券に数万円手出しして、私の両親も一緒に行きました

ちなみに、旅行券と一緒に頂ける夫の1週間の休暇は娘の出産後すぐに使わせてもらいました←この休暇、かなり有り難かった!

 

宿泊したお宿は熊本県菊池市にある「狗の里」

ペットと泊まれる宿で、うちは長女(柴犬)がいるので今まで何度もお世話になっています

もちろん今回も長女同伴宿泊(^^)

f:id:kororochang:20170916213426j:image   

f:id:kororochang:20170916213442j:image

f:id:kororochang:20170916213454j:image 

 f:id:kororochang:20170916213611j:image  

 f:id:kororochang:20170916213504j:image

お料理は美味しいし、泉質もよく、何より部屋にお風呂がついているので赤ちゃん連れには助かります

慣れないお風呂で娘を入浴させるのにややテンパりましたが、初めての温泉に娘も気持ち良さそうでした

長女もドッグランで駆け回り、ストレス発散!

宿泊者には30分のエステorマッサージのサービスがあり、私はフェイシャル+ヘッドマッサージをして頂きました。時間を延長したいぐらい気持ち良かった〜♪

 

本当はもう少し写真を撮りたかったけど、娘のお世話でやはり忙しかったです…笑

それでも、両親が娘の面倒を見てくれたので、かなりリフレッシュ出来ました^ ^

毎日、仕事を一生懸命頑張ってくれている夫にも感謝です

 来年もまたみんなで旅行に行きたいな(^.^)

 

離乳食スタート

5m15d

5ヶ月半に入り、娘も食べ物に興味を示し始めたので離乳食をスタートしました

食材をトロトロにさせるためのブレンダーも購入

f:id:kororochang:20170911210236j:image

 

離乳食の時間は午前10時過ぎに設定

それに間に合うように炊飯器で出来る10倍粥もセット

お米小さじ2杯分でこんな感じ

f:id:kororochang:20170911210256j:image

予想どおり、炊飯器での仕上がりはイメージしていた10倍粥って感じではなかったです(^^;

 

ここでブレンダー登場!お粥をトロトロにしました

完成形はこちら↓

f:id:kororochang:20170911210317j:image

ちゃんと10倍粥になりました〜!ブレンダー買って大正解(^ ^)

 (写真は今日食べた小さじ1です)

 

残りは小さじ1ずつ冷凍保存しました

f:id:kororochang:20170911210412j:image

 

 さて、肝心の娘の反応は…

「え?なにこれ?」って感じでしたが、少しこぼしながらも何とかゴックンしてくれました…笑

途中褒めてあげると笑顔も♡

 少し残しましたが、ほぼ完食!

f:id:kororochang:20170911210458j:image

 想像していたよりも、いいスタートではないかと思います

こんな感じで明日も小さじ1。のんびり進めていきたいと思います^_^

 

赤ちゃん土俵入り

前のブログで娘が風邪をひいたと書きましたが

数日後、みごとに私にも風邪がうつりました

しんどくても寝てるわけにはいかないし、風邪をひきながらの育児はなかなか大変でした(*_*)

 

さて、ちょっと前のこと

先月27日の月齢誕生日に、飯盛神社の「赤ちゃん土俵入り」に参加しました

f:id:kororochang:20170906203943j:plain

化粧回し姿の娘、可愛すぎる〜♡(完全な親バカです、お許しください)

ちなみに、抱っこして下さっているのは錣山部屋の力士の方

娘は絶対泣くだろうと、期待しながら?カメラを構えていましたが、全く泣かず!!

キョトンとして、いまいち状況が分かっていないようでした…笑

 

ちなみに、飯盛神社の赤ちゃん土俵入りは1歳前後の子供が参加できるので来年も参加したいです

さすがに来年は泣くのではないかと思います(^ ^)

お相撲さんに抱っこしてもらうと健やかに育つといいますし、満5ヶ月の良い記念になりました☆