お食い初め

今日は、生後100日を迎えた娘の『お食い初め』をしました

お食い初め膳を自宅で準備するのは大変そうな気がしたし、大人も美味しいものが食べたかったので「梅の花」でしました

 

娘のお食い初め膳はこんな感じ

f:id:kororochang:20170708210408j:plain

鯛も大きくて立派でした。しかも、どれも美味しかったです

 

主役の娘は袴ロンパースでちょっとおめかし♡

f:id:kororochang:20170708210547j:plain

サイズ70を購入しました(はじめ80と書いてましたが、70の間違いでした!笑)

お正月も着れるといいな^^

 

一番年長の母が食べ物を口に持って行って、食べさせる真似をしました

f:id:kororochang:20170708210929j:plain

梅干しを目の前に固まる娘・・笑

 

ちなみにこのお食い初め膳は3000円

この他、・記念写真のサービス・歯固めの石は記念に持って帰ることができます

お食い初めの由来や正しい順番が書かれた紙が用意されていたのも、とても助かりました

あと、薄手の長座布団&ケットも用意して下さっていて娘を寝かせるのに便利でした

個室だったので授乳も気兼ねなくでき、娘もスヤスヤとお昼寝してくれました

「梅の花」のお食い初め膳はオススメです

 

娘が生後100日を無事に迎えることができたことに感謝するとともに、お祝いする行事が一つ一つ終わっていくのが何だか少し寂しい気もしています(^_-)

 

祝!100日

娘が生まれて明日で100日になります

親バカですが、日に日に愛情が増すばかり♡

大変なこともあるけど、それ以上に喜びがいっぱいの日々・・

これからも大事に大事に愛情いっぱいで育てていきたいです^^

 

最近の娘。オーボールを握らせると口に持って行ってチュパチュパ

f:id:kororochang:20170704104930j:plain

 

エビ反りもたまにしてます

f:id:kororochang:20170704105334j:plain

どうやら寝返りの練習みたいです^^

生後100日の「お食い初め」は週末お祝いする予定

美味しいもの食べられるし、楽しみだ♪

 

生後3か月&予防接種2回目

27日で娘は生後3か月になりました!

最近の娘は、

・夜は6-7時間連続で寝るようになった

・遅くとも夜8時には就寝

・昼寝はほぼしない(して30分前後)

・首がほぼ座った

・お喋りが増えた

・一人遊びが少しできるように

・よだれが出始めた

・おしゃぶりを嫌がる(このままやめさせたい)

・時々TVを観る(おそらくちゃんと見えてないけど、慌てて消します)

・服のサイズが70でジャストに(来月は70ムリかも・・)

・ベビーベッドで寝ない(私のベッドで添い寝)

こんな感じで、日々成長しているようで嬉しいです^^

ちなみに体重は6050gで出生時の2倍に増量。さすがに6キロあると、抱っこしている腕がプルプルなってきます。鍛えられるわ(;'∀')

 

そうそう、昨日は天神デビューも果たしました☆

途中グズるのではないかと心配でしたが、地下鉄でもデパートでもお利口さんでした。唯一グズったのがデパートのベビールームでおむつ替えのとき。よほどつまらなかったのでしょうか・・笑

 

先日は2回目の予防接種にも行ってきました

内容は四種混合も加わり、さらに大変なことに・・

・ヒブ

・肺炎球菌

B型肝炎

・ロタ(任意)=2回目

・四種混合

まずはロタのシロップ。先月より成長したからか、このシロップはマズいやつだとすぐに認識したようで初めからギャン泣き!いやもう、ギャンギャンギャン泣きくらい・・笑

その後の注射4本も泣きっぱなしで、私も前回に増して見ていて辛かったです(+_+)

そして、待合室でも泣き続けて外でベビーカーに乗せると即寝でした・・

この日はその後もグズりが多く、夜中にギャーッと泣きながら起きました!(横で寝ていてビックリ)

怖かった注射の夢でも見たのでしょうか?眠りも浅かったようで心配でしたが、翌日からはケロッとしています(^^)

ロタのシロップは今月でおしまいで、来月の注射は3本に。本数は減るけど確実に泣くだろうな・・

 

母乳と夏のおさんぽ

昨日今日と、娘は夜に8時間連続で寝てくれました!

私も沢山眠れてスッキリ♪親孝行な娘です^ ^

前のブログにも書きましたが、娘がミルクを全く飲まなくなりました

哺乳瓶を見ただけで泣き叫ぶ感じ…

ネットで調べてみたら、混合育児の赤ちゃんがよくなる現象らしい。段々味覚が発達してきて母乳とミルクの味の違いに気付くらしいです

初めはどうしたものかと悩みましたが「娘がミルクが嫌なら母乳だけをあげれば良いんだ」と考え方を変えて完全母乳に落ち着きました

幸い、母乳がちゃんと出ているようで夜もたっぷり寝てくれています

ちなみに、味の違いに気付きミルクを拒否するのは女の子の赤ちゃんが多いとか!

女の子は小さいころから繊細なんですね♡

 

 

さて、生後2か月に入ってからほぼ毎日娘と一緒に近所をおさんぽしています

紫外線が強いこの時期、日焼けが気になるので娘にも日焼け止めを塗り塗りして出掛けています

日焼け止めはママ&キッズの「UVライトベール」を使用

f:id:kororochang:20170619112139j:plain

赤ちゃんから使えるし、今のところ肌荒れもなし^^

 

あと、蚊が多い季節なので虫よけスプレーも使用

これまたママ&キッズのです

f:id:kororochang:20170619112344j:plain

これは直接肌につけずに、抱っこ紐やベビーカーにシュッシュッとスプレー♪

ハッカやレモングラスのいい香りで、私も娘も今のところ蚊に刺されていません

 

昨日のお散歩はマキシコシ+エアバギーで10時過ぎに近くの郵便局まで行ってきたのですが、もうすでに暑い…。郵便局に入るとエアコンが涼しくて気持ちが良かったのか、入ったとたん娘は笑顔でご機嫌になりました・・笑

梅雨明けには気温がもっと高くなるし、色々と対策を考えなければいけません!

 

 

しましまぐるぐる・じゃあじゃあびりびり

娘に絵本を買ってあげました

カラフルな絵が中心の絵本「しましまぐるぐる」と「じゃあじゃあびりびり」

f:id:kororochang:20170614104437j:plain

一緒に寝っ転がって読んであげると、娘大喜び

にこにこ笑っておしゃべりしてくれました♡

 

あと、姉からのおさがり。音の出る絵本も好きみたい

f:id:kororochang:20170614105308j:plain

最近は絵本のほかに、手遊び歌「ぞうきんの歌」もやってます

このときもにこにこ笑ってくれます^^

 

それと!昨日の夜は初めて6時間続けて寝てくれました~!

完母なので無理かと思っていましたが、嬉しい♪

本当はミルクも飲んでほしいのですが、最近は完全拒否なんです(T_T)

そのことは後日書きたいと思います

 

 

エルゴアダプト

出産前にベビービョルンの抱っこ紐を購入していたのですが、どうしても娘がギャン泣きして嫌がるのでエルゴアダプトを買い直しました

f:id:kororochang:20170612112949j:plain

エルゴでも泣かれたらどうしよう・・と思ったのですが、全然大丈夫でした^^

初めはグズったものの、歩き出すと静かになり居心地が良さそう

 

エルゴアダプトはインサートなしで首すわり前から使えるのですが、体が小さいので少し沈んでしまうのと、太ももの裏に跡がついて少し痛そうな気がしたので、おくるみをくるくると巻いてお尻の下に敷いて使っています

f:id:kororochang:20170612113349j:plain

(分かりにくい写真ですが、股からお尻にかけておくるみを敷いています)

そして、帰宅してエルゴを外すと毎回こんな感じ・・

f:id:kororochang:20170612113721j:plain

スヤスヤと寝てしまっています。エルゴ買って良かった~(^^)/

ちなみに、用なしになってしまったベビービョルン。試着のみで綺麗な状態だったのでメルカリでお譲りしました☆

無駄にならずに良かった(^^♪

 

プレイジム

最近、一人遊びができるようになって来た娘

ベッドメリーだけでは飽きてきたかなと思い、プレイジムを購入しました。これが大当たり!!

かなりお気に入りのようで、手足をバタつかせては毎日楽しそうに遊んでいます

f:id:kororochang:20170609223458j:plain

体を動かした振動で動物の鳴き声や音楽が鳴るのが楽しくてしょうがない様子(^^♪

こんなことなら早く買ってあげれば良かった!

おかげでその間、家事がはかどるようになりました^^

ただし、、機嫌が悪い時はここに寝かせてもギャン泣きされますが・・笑

 

ベッドメリーもそうですが、子供の玩具ってちゃんと興味を引くように色々工夫して作られていて、すごいなぁと感心させられます(当たり前だろうけど、よく出来てる)

そろそろ絵本(絵中心の)も買ってきて、見せてみようかな☆

娘が出来ることが増えてきて、ますます育児が楽しいです(^^)/