入院生活振り返り~産後2日目~

今日は朝から娘が良く寝てくれてます^^

てことで、2本目のブログ更新♪

 

今日で産後25日目になりました、さすがに25日も過ぎると入院生活の記憶もおぼろげになってきています・・が、そんなおぼろげな記憶でもブログに記しておきたいと思います。どうぞお付き合い下さいませ^^

 

※産後2日目※

朝7時に娘を迎えに新生児室へ。8時に朝食

f:id:kororochang:20170420104106j:plain

「8時半からシャワーにどうですか?」とお声がかかったので、娘を早めに新生児室へ預けてシャワーへ(赤ちゃんたちは毎日9時から沐浴)。ちなみに私たちのシャワーは毎日時間は決まっていません。空いている時間にどうですか?とお声がかかるシステム

 

バタバタとシャワーを終わらせ、9時から退院指導。退院後の生活について教えて頂きました。退院指導のあとは娘の授乳。ふたたび娘を新生児室へ預け、11時からカフェテラスでフランス料理の会食。同じ日&翌日に出産したママさんたちと一緒に頂きました^^

食事の写真を撮ろうとスマホを持参したにも関わらず、話に夢中で撮り忘れました。食事はどれも美味しかったし、皆さんと話せてとても楽しかったです。特に同じ日に出産したママさんたちは入院中顔を合わせる機会が多く、自然と仲良くなれました。皆さん気さくでいい方ばかり。おかげで入院中楽しく過ごすことができました(^^)/

この日は何だか忙しく、食事のあと0時からは調乳指導でした。森永の社員の方?がいらして指導して下さいました

 

午後からは少しゆっくりできましたが、夕方姉一家がお見舞いに来てくれました。来てくれたのはいいのですが、甥っ子(4歳)が娘の寝ているベッド(ゴロゴロがついて移動ができる病院オリジナルのやつ)を引っ張ったり、よじ登ろうとするのでさすがにブチキレました(; ・`д・´)

姉も注意するのですが、注意の仕方も甘いし、注意しても言うこと聞かないし、廊下を走ったり騒いだりやりたい放題・・本当に疲れました・・正直早く帰って欲しかったです(T_T)

 

夜ご飯

f:id:kororochang:20170421100516j:plain

一家が帰宅したあと、一人でムカムカしながら食べました・・笑(この日もおやつがあったのですが、写真を撮り忘れました)

入院中は結構忙しくて、バタバタと一日が過ぎて行きました・・

 

あと3日

入院生活のブログを書いている途中ですが、最近のことについても記したいと思います

気付けば娘の新生児期も今日を含めてあと3日となりました!

大変でしたが本当にあっという間^^

夫と母と協力しながら何とかここまで来れた感じです

 

新生児期のはじめから前半は

昼夜逆転。朝~昼間はよく寝る

・夜は寝てもすぐ起きる、明け方までグズグズの日が時々

 

後半からここ最近は

・朝~昼間はあまり寝ない、寝ても30分~1時間とか短い

・夕方~夜11時はグズグズ

・夜11時~朝は3時間おきくらいで寝てくれる、時には4時間寝ることも

 

昼と夜の区別が少しついて来たのでしょうか?

夜寝てくれるのは嬉しいのですが、夕方~夜のグズグズタイムが結構長くて、その間ほぼ何もできません・・もちろんご飯作るとか無理。夜ご飯は母に作ってもらったり、お弁当を買ってきてもらったり、出前をとったりしています。来週から生協も頼んでいるのですが、果たして使いこなせるのか自信ない・・

ご飯を食べるのも娘を片手で抱きながら慌てて食べる日々。お風呂は夫が帰宅して、娘をみてもらっている間に超高速で入ります(;'∀')

 

娘のその他の変化

・笑顔が増えた^^

・うんち&おしっこする前は唇をすぼめる

・眠いと機嫌が悪くて手足をバタバタさせ暴れる

・おっぱいを吸う力が強くなった

 

だいぶ成長したなぁと感じるとともに、貴重な新生児期も終わりかと思うとちょっと寂しい感じがしています(お世話は大変ですが)

 

私の体調

・妊娠中は目立たなかったお腹の正中線が目立つ

・お腹のでっぱりはなくなった

・体重が妊娠前+10.5キロ→+2.6キロへ

・悪露がまだ出ている、生理3日目くらいの普通量

・痔になった(出産のときにいきんだ影響)

・母乳がだいぶ出るようになった

 

悪露がまだあるのが気になるのと、痔がつらいです・・治るのか心配

来週は1か月健診があるので相談してみようかと思います

娘の体重もどれぐらい増えているのか楽しみです('ω')

 

 

入院生活振り返り~産後1日目~

忘れないうちに、井槌病院での入院生活を振り返りたいと思います。出産した日についてはすでにブログに書いたので、産後1日目から

 

※産後1日目※

出産の興奮でなかなか寝付けず、ほぼ寝てない状態で早々起床

「早く娘にあいたいな」と思いながらベッドでごろごろ。痛み止めは飲んでいたものの、会陰切開の跡の傷がズキズキ痛む。悪露もかなり多くて、子宮収縮のため下腹部痛が時々強くなる。ボロボロな体調のまま朝食

f:id:kororochang:20170416103520j:plain

バナナとブルーベリーの乗ったフレンチトーストにチリコンカン?パン好きな私には嬉しい朝食でした、もちろん完食^^

 

朝食のあと、背中につけた無痛のチューブを外しに先生が回診

背中のチューブが取れたあとは産後初めてのシャワー入浴でスッキリ~♪(おそるおそるお股も洗いました・・笑)

「洗髪も調子が良ければどうぞ」と言われましたが、この日はやめておきました

 

シャワーのあとは、娘と一緒に「授乳・おむつ換え指導」

同じ日に出産したママさん&赤ちゃんたちと一緒に受けました

ここからは夜10時まで娘と一緒に過ごします。もちろん、授乳&おむつ換えも自分でやります。母乳はまだ出ないけど、娘に吸ってもらってミルクを飲ませます^^

夫も仕事を休んでいたのでお昼くらいに会いに来てくれて、一緒に昼食(夫は昼食持参で来ました)

f:id:kororochang:20170416104517j:plain

メニューはボリュームのあるかつ丼

 

続いて3時のおやつ

f:id:kororochang:20170416104954j:plain

16区のケーキでした。0歳をお祝いするローソクつきです♡

 

夕食

f:id:kororochang:20170416105400j:plain

南蛮漬けなどの和食メニュー

井槌病院はとにかくご飯が美味しくて、毎日大満足でした

 

生後1日目の娘はとっても大人しくて、ほとんど寝てばかり♡

f:id:kororochang:20170416105707j:plain

可愛くて可愛くて、抱っこしたり写真を撮ったり顔を眺めたりして過ごしました^^

夜9時に夫が帰り、娘は10時に新生児室へ。一人になった病室は何だか寂しく感じました・・

1週間健診

先日、1週間健診に行って来ました

任意の健診なのですが、娘がちゃんと母乳を飲めているか気になっていたし、私のおっぱい問題もあったので、退院時から受けようと決めていました

ちなみに場所は別館のメヌエット。娘を抱いて階段を3階まで上がらないといけないので、やや不安ではありましたが何とか大丈夫でした(;'∀')

 

娘の体重は3015グラムから3330グラムまで増量!

「順調な増え方ですよ」と言われホッと安心

母乳で気になることはないか聞かれたので、「右のおっぱいが左に比べて出が悪そう」と伝えると、左右それぞれ測ってみましょうということで測ってみました

それぞれ授乳する前に娘の体重を測り比べてみると、右20ml、左25mlでほとんど変わらず!

「思い込んでるだけで、意外と変わらなかったりするんですよ~」とのこと。このまま母乳+ミルク40mlを続けて、お腹が空いた都度母乳はあげて下さいとのことでした

嬉しかったのは「このままいくと、1か月健診ぐらいには完母になってるかもよ」と言われたこと(*^-^*)

お世辞?かもしれないけど、嬉しかったです。頑張って授乳しようと思えました!

 

最近の娘は、夜中グズる日もあればグズらない日もあり、午前中寝なかったり、日替わりです。私はそれに合わせて対応するだけ^^

こうやって大きくなっていくんだなあと感じています・・

生後12日目 搾乳してみた

出産後すぐには母乳が出なくて、娘は混合で育てているのですが、どう見ても噴水みたいに?プシューっと出ている気配がない・・

おっぱいマッサージしてもタラタラタラと出る感じ(';')

 一体どれ位出ているのだろう?と気になり、搾乳機で搾乳してみました

片側20分の計40分してみて、合わせてわずか50ml・・

少なっっっ('Д')

こんなに少ないのに、毎回ミルクの前に娘に吸わせているのが不憫でなりません(疲れるだろうに・・)

しかも、50mlのうちのほとんどが左のおっぱい・・どうしたもんでしょうか

来週の1週間健診で相談してみるつもりですが・・最近の一番の悩みがこれです(T_T)

 

娘の夜中のグズりは少し落ち着きました^^

ミルクをたっぷりあげるようにしたら、調子いいと4時間は続けて寝てくれてます

f:id:kororochang:20170408105753j:plain

何をしても、私にとっては可愛い可愛い娘♡

おっぱいよ、娘のために早く出てくれ~~!!

 

出産レポ②

昼食後に様子を見に来た助産師さんに「下腹が痛いです」という頃には、何分かおきに強い生理痛のような痛みが・・子宮口を診てもらうと1.5cm開いていました

「無痛分娩の準備をしますので移動しましょう」とのこと

イテテテテ・・となりながら歩いて処置室へ

体を丸くして横たわり、院長先生から管を入れてもらいました。管を入れるのに強い痛みなどはなく、腰のあたりがチクチクチクとする感じ。そのあと、痛み止めの薬を入れてもらいました。15分くらいしたら痛み止めが効いてきて、楽に^^

 

「良かった、良かった~」と思いつつ、再び病室でしばらくNSTをしていたら、突然看護師さん数名と先生が病室に駆け込んできました!どうやら赤ちゃんの心拍が下がってきていたようで、「吐いて吸っての呼吸を続けて下さい」とのこと。ストレッチャーに乗せられ急遽陣痛室へ移動・・

何が何やら分からず、私は一人で不安になり涙がポロポロ

「死産とかになったらどうしよう。神様、どうか娘をお守りください」と心で祈るだけでした・・陣痛室へ移動したら赤ちゃんの心拍も安定してきたようで、助産師さんから「強い陣痛の痛みは赤ちゃんにとってもキツいので、心拍が下がったりするんですよ。でも、いま落ち着いたから大丈夫」と言ってもらいホッとしました(T_T)

このあと、浣腸をされてトイレへ・・すごいですね浣腸って、かなりの即効性・・笑(生まれて初めての浣腸体験でした)

 

その後、午後3時すぎくらいに子宮口を診て頂くと4cm!

段々と痛み止めが効かなくなってきたので、痛み止めの追加をしてもらったのですがそれでも弱まらず。「飲食は出来なくなりますが、麻酔に切り替えましょうか?」とのことでお願いしました。麻酔の感覚は冷たい液がゆっくり腰に入っていく感じで、15~20分たったくらいには痛みはなくなっていました('ω')ノ

 

その後、子宮口は順調に開き午後7時半くらいに全開に・・

もちろん麻酔のおかげで痛みは全くなし!ただお尻のあたりが押される圧迫感はありました。陣痛の波に合わせて、横向きで助産師さんと数回イキんだあと「あと1-2回イキんだら産まれそうだから先生を呼びますね」と言われ、院長先生登場!

本当に2回イキんだところで、娘が産まれてきてくれました(*'ω'*)

 

産まれたばかりの娘が私の胸の上に来たときは、愛しくて、嬉しくて、感動で、涙がこぼれました・・そして「よく頑張ったね」と声を掛けました・・

 

そのあとは、後産で2時間ほど陣痛室で過ごしました

会陰切開の部分を縫合してもらい、へその緒と胎盤を見せていただき、終わりの方で綺麗になった娘が登場。夫と両親も一緒に娘を囲んで写真を撮りました^^

母は出産でやつれていない私を見て「無痛分娩ってすごいね~」と驚いていました☆

 

家族も帰り、病室に戻ったのが深夜0時

夕食を食べていなかったので、軽食をいただきました

f:id:kororochang:20170406111253j:plain

温かい入麺。一口食べたら、ホッとしました(*^-^*)

そして「早く娘に会いたいなあ」と思いながらベッドに入りました・・

 

出産レポ①

娘を出産して今日で8日

忘れないうちに私の出産レポを記したいと思います^^

 

39w0dの健診で「子宮口も開いてないし赤ちゃんも下がっていない」と言われた私、出産は予定日より遅れるかもなあと、のんびり考えていました

ところが、39w2dの明け方

なんだか寝苦しいような下腹が少し痛いような気がしてトイレへ。用を足して便器を見ると、おしっこがピンク色に!

「とうとう、おしるしが来たか~。私の出産もそう遠くはないな~」と思ってふたたびベッドに戻ると、水のような下り物が出た違和感が・・慌てて下着を見ると、ピンク色の水で濡れたようになっていました

でも、量的にはジャージャー出る感じはなく、おしるしなのか?破水なのか?いまいち分からず・・でも自己判断は良くないなと思い、病院に電話してみると「入院の準備をして、今すぐ来てください」とのこと('Д')

 病院までは主人に送ってもらい、車内では「多分おしるしだろうから、すぐ帰ると思うよ。帰りは地下鉄で帰るわ~」なんて言っていました・・

 

病院に着くと、前開きの長めのパジャマと母子手帳を看護師さんに渡し、入院の部屋はどの部屋が希望かを聞かれB室を希望。運良く空いていたのでさっそく移動しました

あまりの展開の早さに少々ビビりながら「このまま入院になるのでしょうか?」と質問。「破水していた場合は、赤ちゃんに感染症のおそれが出てくるのでこのまま入院ですよ」とのこと!

 ベッドに横たわり助産師さんに確認してもらうと「破水じゃないかな」との診断で、その後の検尿で?破水と確定。そのまま入院になりました

この時点で、下腹部痛はなく陣痛の気配もなし。子宮口も開いていなくて、このまま陣痛が起こらなければ、陣痛促進剤を使いますとのこと

採血、感染症予防のお薬(内服)、NSTのあとは朝食

f:id:kororochang:20170404113022j:plain

 

そのあともひたすらNST(点滴もしたかもしれませんが記憶が曖昧)、そのあと昼食

f:id:kororochang:20170404113246j:plain

朝食も昼食も、というより井槌病院のご飯はどれも美味しかったです^^

特にまだ痛みもなかったので、朝食&昼食ともに完食!

昼食を食べ終わると、ふたたびベッドに横になりNST。このあたりから段々下腹部痛が出て来ました・・

(長くなったので、次のブログに続きます)