
tomatoのマタニティ日記〜2017年4月はじめ出産予定〜

結婚8年目、不妊治療の末に待望の赤ちゃんを授かりました

チャイルドシート購入

妊娠後期

先週末、チャイルドシートを購入しました^^

数か月の間、値段が高いのから安いのまでいろいろ見て回ったのですが、我が家がこだわったのは

①ISOFIXであること

②回転できること(乗せ降ろしが便利なので)

③シートがそこそこ分厚いもの

以上の3つ。これに「日よけの幌が付いていればいいな~」と思っていたのですが、幌付きと幌なしでは、幌付きの方が1万5千円前後高くなるので幌なしでもいいか・・という結論に至りました(窓にサンシェードしたほうが安い)

 

購入したのは、西松屋とコンビのコラボモデル

「コンビネセルターンリミテッドISOFIXネイビー」

f:id:kororochang:20170221101058j:plain

ちなみにこちら、2/21(今日)まで2000円引きの37798円で購入できます!

西松屋の店舗に行って購入したのですが、店員さんにお願いしたら実際に車に取り付けてみることも出来ました(*^-^*)

取り付けも簡単だったし、実際設置したときの後部座席の感じも分かるので購入を考えられる方は一度付けてみられることをオススメします☆

 

あと、Amazonコンビフィットマット

 

f:id:kororochang:20170221104330j:plain

 

これをチャイルドシートの下に敷くと、グラつきが軽減出来るらしいです(車のシートって平らじゃないですもんね)

 

IntiPal チャイルドシート マット カーシートカバー を購入

f:id:kororochang:20170221104613j:plain

コンビフィットマットの下に敷くもので、カーシートの擦れなどを防止してくれるものです(付ける順番はカーシートカバー⇒フィットマット⇒チャイルドシートになります)

 

これで、出産準備品のうちあと買ってないものは細々したものが数点とベビーカーのみとなりました('ω')ノ

買う予定のベビーカーはもう決まっているので、そのうち買いに行こうと思います♪

 

33w6d 妊婦健診9回目

今日は17日ぶりの健診の日でした

いつもの健診、+血液検査(貧血を調べる)+GBS(B型溶連菌)検査=内診がありました

 

娘の大きさは、

頭の大きさ8.47センチ(前回より+1ミリ

およその体重2040グラム(前回より+70グラム

えぇぇぇぇーーーー!

どちらも増えてなさすぎやろ!

と思い慌ててネットで調べたら、エコーをしてくれる先生の測り方によって、かなり誤差が出るらしいです・・(*´Д`)

確かに前回は院長先生、今日は別の先生だったので納得・・今後は気にしないようにします☆

 

一番楽しみなエコー写真は、オバQ風?な感じの映りでいまいち分かりづらく・・笑

前回、前々回と割とハッキリと映っていた分ちょっとがっかりでした・・

いまいちスッキリしない?健診でしたが、「娘は順調、私の体調も問題なし」と先生に言っていただけてホッと安心しました('ω')←これが一番大事なことですよね!

(今日受けたGBS検査の結果は次回分かるそうです、貧血はありませんでした)

 

私の体重は+800グラム(妊娠前より+7.7キロ

子宮底長は27センチ(前回より+1センチ

ちなみに、朝食は普通よりやや軽めに食べて行きました^^

 

あと、無痛分娩の正式な申込も済ませてきました

予定日まで残り1.5か月!いよいよ~♪という感じがしてきて、ますます楽しみです(*^-^*)

 

 

33w0d 無痛分娩講義と水通し

妊娠後期

33w0dになりました

先週は産院の「無痛分娩講義」に参加してきました

内容は、

・無痛分娩とは

・無痛分娩の歴史

・無痛分娩の種類

・硬膜外麻酔について

・無痛分娩の良い所、悪い所

・無痛分娩と体重増加について

などで院長先生が2時間弱お話して下さいました

 

無痛分娩といっても沢山の種類があり、井槌病院で行っているのは「硬膜外麻酔」とのこと。この麻酔はみぞおちから股下ぐらいまでの「温痛覚」を取り除くもの

良い所は出産時の痛みがとれる。悪い所は①クモ膜下誤注入(医師がきちんとすれば防げるもの)②血管誤注入③麻酔アレルギー(アレルギーが出る人はほとんどいない)

 

無痛分娩でも体重制限は必要で、体重が増えすぎると無痛分娩が受けられず帝王切開になることがある。1か月1キロ増、トータル10キロ増を目安に管理して下さいとのこと

 

「お腹の張り」については出産までのウォーミングアップなので、張りが起こるのは普通のこと。張りが起こる=早産ではない

 

講義を受けた感想は、無痛&お産についての予備知識を得ることができたし、井槌病院なら安心して無痛分娩が受けられるなという気持ちになりました。

最後に無痛分娩申込の予約カードをいただきました。カードに記入し、次回の検診で先生に提出すれば正式な申込完了となります。あとは体重管理~!残り49日、頑張ります^^

 

今日の福岡は雪ですが、天気の良い日はボチボチ水通しも始めました

f:id:kororochang:20170211101501j:plain

娘の服、小さくて可愛いなあ♡

32w4d ウルフギャングと胸やけと恥骨痛

妊娠後期

32w4dになりました

昨日は夫と両親と一緒に、グランドハイアット福岡にある「ウルフギャングステーキハウス」に行って来ました

数年前ハワイで食べた味が忘れられず、なおかつ出産後は当分の間外食は出来ないだろうから今のうちに満喫です♪

f:id:kororochang:20170208100511j:plain

f:id:kororochang:20170208100525j:plain

f:id:kororochang:20170208100541j:plain

f:id:kororochang:20170208100557j:plain

このあと、デザートのアイスクリームも完食^^

どれを食べても本当に美味しかった~♡

久しぶりに贅沢させてもらいました(夫、ゴチになりました!笑)

しかし、調子に乗ってみんなと同量を食べた私は帰宅してから胸やけが・・たぶん、胃が子宮に押されているせい(*´Д`)

吐くまではいきませんでしたが、妊婦という立場を忘れてはいけないと反省しました

 

胸やけも気持ち悪かったけど、それよりも辛いのが2日前くらいから寝る時に横になると起こる「恥骨痛」・・恥骨のあたりをチクチクと、剣山やサボテンの針で刺される感じなんです・・泣

寝る向きを変えても痛くて、寝付くのにしばらく時間がかかり、おかげで眠りが浅くて睡眠不足気味・・ネットで原因を調べてみると、お産に向けて骨盤が開いてきているらしいです

臨月になってさらに痛みが激しくならないといいのですが・・

 

ちなみに、「トコちゃんベルト」で痛みが軽減されることもあるらしいのですが、産後の骨盤矯正ベルトはもうすでに別のを買っているし、骨盤ベルト関係はもう買い足したくないケチな考え(*´Д`)

痛みは辛いですが、しばらく様子見でいきたいと思います・・

 

 

32w 妊娠9か月

妊娠後期

32w・妊娠9か月になりました^^

 先週は井槌病院が開催している「ラマーズクラスⅠ」に参加

内容は、

・陣痛について

・お産について

・呼吸法

・妊婦の体重管理について

などについて助産師さんがお話して下さいました。興味深かったのは、胎児の体重が重い=難産傾向ではなく、胎児の頭が大きい=難産傾向ということ。10cm超えると頭が大きい方らしいです

うちの娘の頭は、エコーでの測定ですでに8.3cm(';')

産まれてくるころには10cm超えてたりして・・とやや不安になりましたが、ネットで調べるとエコーでの測定値は誤差があるらしいので気にしないようにしたいと思います('ω')

 

妊婦の体重管理の話では、増えても+10キロまでとのこと・・

「今年&来年(授乳のため)のバレンタインはチョコレートを我慢して下さいね~」という注意がありましたが、私もうすでに1箱購入済み&食べてます・・笑

この時期、美味しいチョコが沢山出回るので何種類か買おうと思っていたのですが・・残念(*´Д`)

 

昨日は節分だったので恵方巻を食べました

f:id:kororochang:20170204092218j:plain

恵方巻を買いにデパ地下に行ったら、午前中から長蛇の列!!

節分=恵方巻の文化もだいぶ根付いたものです^^

 

31w3d 妊婦健診8回目

妊娠後期

今日は妊婦健診の日でした

娘は順調で元気いっぱい!体重は1970gになっていました♡

前回が1470gだったので+500g^^

ちなみに私の体重も前回より+500g(妊娠前より+6.9kg)で何とかセーーフ!笑

子宮底長は前回より+4cmの26cmでした

 

エコーでは横顔を見せてくれました(左向きです)

f:id:kororochang:20170131154420j:plain

目は閉じているからよく分かりませんが、鼻と口は夫に似てる・・

何だか悔しい??気分・・笑

目は私に似てくれたら嬉しいな~なんて思っています(1パーツくらいいいでしょ!)

だんだんと顔がハッキリしてきて、検診に行くのがますます楽しみになってきました・・体重測定は気が重いけど(*´Д`)

そうそう、今日の検診はバナナを1本食べて臨みました

バナナはむくみ防止にもなるし、お通じも良くなるので、最近は毎日1本食べるようにしています

 

健診後さすがににお腹が空いたので、天神に出て「サンマルクカフェ」でサンドイッチを食べました

f:id:kororochang:20170131155407j:plain

空腹に染み渡るこの美味しさ♡笑

次回の健診もバナナ作戦でいきたいと思います('ω')ノ

30w0d !

今日でいよいよ30wに入りました

もちろん出産予定日までは、あと10wもあるのですが

何だか出産にぐっと近づいたような気がしています^^

 

最近の体調は、寝ているときにふくらはぎがつるようになってきました

対策として、寝る時に着圧ソックスの「寝ながらメディキュット」を履くようにしていますが、それでもつる日が・・(*_*)

履かないよりはマシなのかなあと続けていますが・・笑

 

一昨日は井槌病院が開催している「はじめてのママ・パパへ」(小児科医による講習会)に参加して来ました

内容は、出産後の赤ちゃんに関すること

・赤ちゃんとの生活について

・母乳育児について

・ワクチンについて

・離乳食について

知らないことばかりで、いろいろ勉強になりました

 

ちなみに、夫が仕事のため私は一人で参加したのですが

ご夫婦で参加されている方も多かったです

スーツ姿のご主人も数名いらっしゃったので、仕事の合間に抜けてこられたのだと思います

今は夫婦で子育てする時代なのだと改めて感じました(*'ω'*)

 うちの夫もイクメンになってくれたらいいけど(期待薄)

 

 

先週、阪急の「ディンタイフォン」でランチしました

このほか、炒飯とサンラータン麺、海鮮小籠包も注文(写真撮り忘れ)

f:id:kororochang:20170121110937j:plain

f:id:kororochang:20170121110918j:plain

さすがに食べ過ぎて、体重が+1キロに(*´Д`)

少し戻りましたが油断禁物です・・泣