
tomatoのマタニティ日記〜2017年4月はじめ出産予定〜

結婚8年目、不妊治療の末に待望の赤ちゃんを授かりました

29w0d 妊婦健診(超音波チェック)

妊娠後期

今日は妊婦健診の日でした

内容は妊娠7か月で行われる「周産期・超音波専門医によるチェック」で、赤ちゃんの異常がないか詳しく調べる超音波健診

私の場合、年末年始をはさんで日程がずれこんだため、8か月の今日受けてきました('ω')ノ

 

お腹の娘は特に異常なし^^

体重も2週間前の960gから1470gへ大きくなっていました(+510g)

子宮底長は2cm大きくなり、22cmでした

そして今日は、やっと、やっと、顔を見せてくれたんです!!!

それがこちら↓

f:id:kororochang:20170114161056j:plain

左目はへその緒で隠れていますが、結構はっきり顔が分かる!(^^)!

産まれる前から親バカですが、見た瞬間思わず「可愛い~」とつぶやいてしまいました・・笑

顔が見られて愛情が増し、ますます娘の誕生が楽しみになりました♡

 

さて、いつも気にしている体重は

年末年始の食っちゃ寝生活が尾を引き、+1.2キロ(妊娠前から+6.4キロ)

だったのですが、今日は福大病院の先生だったからか特に注意もなし・・良かった、良かった(;´Д`)

次回は気を付けようと思います

 

 

28w4d 買い物いろいろ

妊娠後期

今日の福岡は寒い!

お正月から昨日まで、暖かい傾向だったのでより一層寒さが堪えます(+o+)

週末にかけてさらに冷え込みが強くなるそうなので、皆さまお気を付けください

妊婦に冷えは大敵ですし、風邪やインフルエンザにかからないよう注意しなくてはいけません・・

 

さて、今日で28w4dになりました^^

先週の出血騒ぎのあとは何もなく、順調に過ごせています♪

連休中は夫と2人で、アカチャンホンポまでチャイルドシートなどのリサーチに行って来ました

店員さんからチャイルドシートについて色々と説明を聞いて、結局「トラベルシステム」はやめて0-4歳まで使えるチャイルドシートにすることになりました

と言っても、、まだ購入はしていないのですが、エールベベかアップリカのやつに決まりそうです。夫が「あと1回実物を見て決めたい」と言っているので、遅くとも来月には購入になりそうな感じ

 

あとは、せっかく行ったのでハンガーやお風呂グッズなどこまごましたものも買ってきました。そうそう、早々とベビービョルンの抱っこ紐も購入^^

f:id:kororochang:20170111110127j:plain

色は濃いグレーにしました

f:id:kororochang:20170111110309j:plain

体温計とかベッドメリーとかも見てきたのですが、ネットの方が少し安かったので残りのものは来月中ぐらいにネットで揃える予定です

 

出産入院準備品もぼちぼち買い始めました

f:id:kororochang:20170111110832j:plain

母乳ちゃんと出るのか?って感じですが、期待も込めて・・笑

しかし、色々買わなければいけないのでお金が飛んでいきますね(*´Д`)

まあ、嬉しい悩みなのですが♡

 

茶色い出血と夜間診察

妊娠中期

今日で28w0d、妊娠8か月になりました^^

 

がしかし、8か月目前の昨日の夜

お風呂に入る前にトイレにいったら、茶色い出血が(*_*)

かなり少量だったのですが不安になりました・・

悶々としながらもお風呂に入り、上がったところで夫に相談

産院に電話した方がいいということで、夜の11時過ぎに電話したところ助産師さんが対応して下さいました

症状を話すと、すぐに来て下さいとのこと

着替えて車をかっ飛ばし20分後に産院に到着、夜間入り口からいつもの待合室に入れてもらいました

 

尿検査、血液検査のあと、初のNSTをしました

(※NSTとは、ノンストレステストのことで、子宮収縮の刺激がない状態での胎児の心拍数の変化から胎児の健康状態を調べる方法)

お腹に器具を取り付けて、胎動があったときにボタンを押します。時間にして50分位で、器具でお腹が少し圧迫される感じでした

その間、お腹がパンパンに張ってものすごい固さに(+o+)

私が不安で緊張していたからだと思います・・

幸い、赤ちゃんは元気なようでした

 

その後、院長先生からお腹のエコーと内診をしていただき

子宮頸管長は5.2cmで早産のおそれはなし

結局、出欠の原因は子宮の入り口にできていたポリープからだと分かりました!

その後、ものの数分のうちにポリープを切って下さり、消毒のあと膣に抗生剤を入れて終了

器具を入れられている違和感はありましたが、痛みはなし

切ったポリープを見せていただいたのですが、赤黒いレバーみたいなもので大きさは小指の第一関節よりやや小さいくらいでした('Д')

「切ったあと少し出血があるかもしれませんが、安静にしなくてもいいですよ」とのことで安心しました・・

 

先生と助産師さんにお礼を言い、産院を出たのが午前1時

夜遅いにも関わらず、優しく丁寧にご対応いただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです

その後、寝る時に下腹が少し痛かったのですが、今日は全く何ともなし!

夜間に診てもらって本当に良かったです☆

 

出血やお腹の異常な張り、痛みなどがある場合は

何時であっても自己判断せずに、産院へ電話しなければいけないと今回感じました!

早産や胎盤剥離などのおそれもあるし、自己判断で連絡せずそのままって考えると怖いですよね・・

 

助産師さんからは、

「今回お腹の張りも強かったので、安静とまではいかないけど無理しないようにして下さい」と言われました

残りのマタニティ生活、今まで以上に無理をせずにのんびりと過ごして行こうと思います!

 

27w5d 正月太りとトラベルシステム

妊娠中期

皆さま、明けましておめでとうございます

2017年もどうぞよろしくお願いします^^

 

今年のお正月は、妊娠中ということもあり

実家や近場をうろうろして、大人しく過ごしました

食べたいものを食べ、寝たいときに寝て、食っちゃ寝生活・・

しかし、そんな生活をしていたら1週間で体重が+1キロ(;´Д`)

そりゃ太るわ!って感じですが、来週末には早くも妊婦健診が控えているので今日からまたプチ断食?生活に入りたいと思います・・

(健診が2週間に1度になると気が抜けません)

 

年が明けてから、本格的にチャイルドシート&ベビーカー選びをはじめました

土日は車で外出することが多い我が家

チャイルドシートの取り外しできて、ベビーカーに取り付けられる「トラベルシステム」がいいのではないかと考えています

現在候補に挙がっているのが

(※画像はお借りしました、色も希望の色ではないです)

 

①クィニーザップ&マキシコシ

f:id:kororochang:20170105100231j:plain

 

②「イングリッシーナ」トラベルシステム

f:id:kororochang:20170105100318j:plain

 

③「ペグペレーゴ」・トラベルシステム

f:id:kororochang:20170105100412j:plain

 

一番気になっているのが、ペグペレーゴなんですが

福岡で現物を見ることは厳しそうな感じ・・

そして、やっぱり実際に触って買いたい('_')

ネットでも予約受付みたいで(チャイルドシートの在庫がないみたい)、出産に間に合うのかどうかも不安です(*_*)

トラベルシステムにこだわらなければ、選択肢は広がるのですが・・

 

姪っ子や甥っ子が赤ちゃんのとき、車のチャイルドシートに乗せていたら寝てしまい、そのあと車を降りる時に無理やり起こしたら、泣いてぐずる姿を何度か見ているのでやはりあれば便利なのかなあと思っています

チャイルドシートは、遅くとも3月には買わなければいけないので悩みどころです(';')

26w6d 妊婦健診6回目と今年の振り返り

妊娠中期

26w6dの昨日は6回目の妊婦健診でした

夫も休みだったので初めて一緒に産院へ

 

お腹の赤ちゃんは960gになり

「大きさも標準ぐらいで元気」とのことで一安心^^

子宮底長も前回より+2cmの20cmでした

不安に思っていたお腹が小さいことも聞いてみましたが、全く問題なしとのこと♪

体重も+700gでセーフでした!

 

エコーでは、赤ちゃんは横を向いていて

さらにはファイティングポースで顔を隠していて

あまり見ることは出来ませんでした・・残念(*_*)

次回の検診では福大病院の先生にエコーで詳しく診てもらえるそうなので、次回に期待したいと思います(*^-^*)

 

健診のあとは、産院の近くにあるドイツ料理のお店シュタットマインツ

このお店、井槌病院で出産をなさったブロ友さんが行かれていて、前から一度行ってみたいと思っていたんです^^

お腹が空いていたので少しボリュームのあるランチを注文

f:id:kororochang:20161231181324j:plain

f:id:kororochang:20161231181339j:plain

f:id:kororochang:20161231181357j:plain

f:id:kororochang:20161231181409j:plain

f:id:kororochang:20161231181422j:plain

ドイツ料理って生まれて初めて食べましたが、とっても美味しかった!(^^)!

濃い目の味がビールに合いそうで、夫は次回ビールも飲むそうです・・笑

 

 

さて、今年も今日で終わりますが・・

2016年は結婚8年目にして念願の子宝に恵まれ

本当に幸せな年になりました^^

不妊治療を再開した一昨年の秋から今年の夏まで・・

大変ではありましたが、くじけず、投げ出さず、頑張って良かったなと思っています

不妊治療のことを書いたブログはこちら

また、私たち夫婦にとって貴重な経験になったと思います

来年は無事にこどもを出産して、さらに良い年になるよう頑張ります('ω')ノ

春にお腹の娘に会えるのが、とにかくすごく楽しみです♡

 

長くなりましたが、、皆さま良いお年をお迎えください☆

 

 

 

 

26w4d お腹が小さい?

妊娠中期

家族から「7か月のわりにお腹が出てないね~」

と言われるので、久しぶりにお腹の画像を撮ってみました

(26w4d)

f:id:kororochang:20161228101651j:plain

 

ちなみに、18wに撮った画像

(18w4d)

f:id:kororochang:20161102130146j:plain

た、確かにあんまり変わってない!

いや、むしろ18wの方が大きく見えるのは気のせい('Д')?

確実に体重は増えているのですが・・・

 

そういえば私、子宮底長も平均より短いみたいで

前回の妊婦健診(24w6d)で18cmだったのですが

妊娠7か月(24w~27w)の平均は20~24cmらしい〈※ネット情報です〉

今のところ産院からは何も言われていないのですが

やはり気になるところです(*_*)

明後日は今年最後の健診日なので、質問してみようと思います

 

先週末はまた「星乃珈琲」へ行って来ました

f:id:kororochang:20161228102909j:plain

f:id:kororochang:20161228102923j:plain

店舗によって、少しメニューが違うのも楽しみの一つ^^

最近は太らないように、外食はお昼にしています♡

 

 

26w0d 予定日まで98日!

妊娠中期

26wに入り、とうとう出産予定日まで

100日を切りました(はやっ!)

 

体調の変化は特になく、しいて言えば食欲が増してきた感じ

来週は2週間ぶりの妊婦健診があるので、気を付けないと・・

でもクリスマスなのでケーキは食べます~^^

f:id:kororochang:20161224091943j:plain

小ぶりなケーキにしといて正解でした

2個食べて、残り4個は甘党の夫に食べてもらいます・・笑

 

お正月まであと7日

今年の大掃除は控えめにするつもりです

というのも、母の友達の娘さんは出産前に掃除を張り切りすぎて「切迫早産」になったらしいです('Д')

原因は掃除だけではないかもしれませんが

やはり注意するに越したことはなさそう・・

普通の掃除は私がして、窓ふき&庭掃除は夫に任せようと思います(*´з`)

 

先日、星乃珈琲に行って来ました

f:id:kororochang:20161224093512j:plain

量も丁度いいし、美味しいし、カフェインレスコーヒーもあるし、また行きたいです♡