7m25d 夜間断乳②

タイトル書いてビックリ…気がつけば7ヶ月も終盤!

月日が経つのが本当に早いです(゚ω゚)

 

さて、先週から始めた夜間断乳のその後の経過です

☆夜間断乳3日目&4日目☆

20時過ぎに子守唄&トントン。おっぱいなしの寝かしつけでギャン泣きすることもなくなり、10分くらいで寝る

5時に起きる。授乳

7時〜7時半起床

 

寝つきも良いし、夜泣きがなくなった〜♪と余裕をかましていましたが

そう簡単にはいかず…

 

☆夜間断乳5日目☆

20時過ぎに子守唄&トントン。10分くらいで寝る

4時に起きる。トントンで寝かしつけ、20分くらいで寝落ち

6時前に起きる。授乳

7時半起床

 

☆夜間断乳6日目☆

20時過ぎに子守唄&トントン。10分くらいで寝る

3時に起きる(あれ?)ひたすらトントン、トントン。がしかし、寝ない。しまいにはギャン泣き( T_T)\(^-^ )

1時間粘るも寝ないので、4時になり授乳。その後トントンで寝かしつけ

7時起床

 

☆夜間断乳7日目☆(昨夜)

20時過ぎに子守唄&トントン。10分くらいで寝る

0時半に起きる。トントンするもギャン泣きしながら、寝返り&背這いで動きまくって危険(゚ω゚)

1時過ぎ、泣き疲れて寝る

5時過ぎに起きる。授乳

8時起床

 

前半は順調だったのですが…

昨夜は泣いている姿が可哀想で可哀想で、おっぱいを出そうかなとも思いましたが

今までの娘の頑張りと涙が無駄になると思い、こらえました(*_*)

 

夜間断乳を始めて

・8時過ぎの寝かしつけは、トントン&子守唄で寝てくれるようになり楽になりました

・まだ夜中に起きますが、1〜2時間おきに起きることはなくなりました

 

これだけでも成果は大きいのですが

あとは夜中起きなければ、夜間断乳完了ではないでしょうか

引き続き頑張りたいと思います

今後の経過も書いていきます^_^

 

ベビーチェア

最近、外食する機会も増えてきて活躍しているのが持ち運べるベビーチェア

イングリッシーナの『ファスト』

f:id:kororochang:20171116210419j:image

取り付けも簡単で、軽くて、付属のバッグも座面の裏についています

(※並行輸入品にはついていないらしいです)

腰ベルト付きでしっかり固定できるので安心!

娘もみんなと同じ目線でいられるので、嬉しいみたいです

ちなみに、自宅で離乳食を食べさせるときにも活躍しています♪

 

話変わって、娘が最近寝返りしまくりで大変です

おむつ換えや着替えの時にくるくるくるくる(°_°)

あんなにうつ伏せが嫌いだったのに、時々うつ伏せで寝ているし…笑

 

夜間断乳は順調です(^^)

後日、別記事に書きたいと思います

夜間断乳①

7m19d

7か月に入り、夜中に1〜2時間起きと頻繁に起きるようになった娘

抱き上げておっぱいを飲むとすぐ寝てはくれるのですが、またすぐ起きるの繰り返し…

(※ちなみに夜中に頻繁に起きるのも夜泣きの一種らしいです)

どうやら、おっぱいもちゃんと吸っているわけではないようで

明らかにチュパチュパと咥えているだけ(おしゃぶり感覚?)

 

私の方は1〜2時間おきの睡眠で寝た気がせず、毎朝市販の頭痛薬を飲む日々(゚ω゚)

離乳食も2回になったし、これを機に一昨日から夜間断乳に踏み切ることにしました

 

☆夜間断乳1日目☆

20時に就寝(おっぱいあげていたら寝た)

21時にギャン泣きで起きる。しばらく様子見、トントン&声かけで粘るも大号泣。1時間泣き続ける

22時過ぎ、あまりに泣くのでお腹空いたのでは?とおっぱい⬅︎これは余計でした

23時過ぎ再びギャン泣きで起きる。横向きで寝かせて背中トントン。すると15分くらいで寝る

4時半過ぎにふにゃふにゃ言いながら起きる(5時間寝た!)。時計を見て「やった!おっぱいなしで寝れるんだ」と確信。再び背中トントン。5分で寝る

7時半過ぎ起床

 

☆夜間断乳2日目☆

20時半、おっぱいをあげて起きている状態でベッドに寝かせる。声かけして、子守唄&背中トントン。がしかし、すぐには寝なくてギャン泣き。21時過ぎ「おやすみ」と言って私が部屋を出る(ベビーモニターで様子を見る)

21半前、泣き疲れたのか寝る

5時半ふにゃふにゃ泣いて起きる(8時間寝た!)。私のおっぱいもパンパン、さすがにお腹が空いてるだろうと授乳。起きている状態でベッドへ置いて、背中トントン。2分で寝る

7時半過ぎ起床

 

2日目も寝始めのギャン泣きはありましたが、明らかに入眠が早くなりつつあるし、おっぱいなしで長時間寝れることを改めて確信。今夜も頑張りたいと思います!

ちなみに、昼間は飲みたい時に飲みたいだけおっぱいをあげています(^^) 

 f:id:kororochang:20171115093728j:image

偶然のツーショット…笑

2回食スタート

7m13d

生後7か月を過ぎ、ようやく娘が離乳食を食べてくれるようになったので

今日から2回食をスタートしました(^^)

と言ってもまだまだ食べる量はそんなに多くはないのですが

娘がスプーンに勢いよくがっついてくるようになったんです♪笑

 

離乳食は5か月半ばからゆるゆるとスタートさせましたが

あんまり食べてくれず、食べても2〜3口で終了したり(°_°)

意欲的に食べるようになったのは、ここ最近で7か月に入ってから…

前歯も生えてきたのも関係あるのかな?と感じています

 

さて、初の2回食!

食べてくれるか不安でしたが、2回ともご機嫌でよく食べてくれました(^^)

良かった、良かった〜☆

 

最近新しく食べたものは、

卵の黄身※耳かき1さじの量からスタート

トマト

小松菜

枝豆

パン粥(コープの卵不使用食パン)

ベビーダノン

 

ベビーダノンは大好きで、毎回食べ始めは「すっぱーい」みたいな表情をするのが可愛いです♡

あと、うちの娘はBFの方が断然食べます!笑

私が利用しているのは「おふく楼」のBF

f:id:kororochang:20171109104812j:image

食品添加物無添加なので安心して使えます

そろそろ鶏肉にも挑戦しよう。おふく楼と混ぜよう^_^

 

定期予防接種&歯が生えた

7w7d
先日は予防接種に行ってきました
B型肝炎の3回目の予防接種で、とりあえず0歳で受ける定期接種は無事終了

さて娘、注射針を刺したときは「わぁ〜」と一瞬泣きましたが
そのあとは、先生の声かけにニコニコ(^^)
逞しくなったものです…笑

定期予防接種はひと段落なのですが
可哀想なことに、来週はインフルエンザの予防接種が待っています…
ちなみに1歳未満の赤ちゃんは予防接種をしてもインフルエンザの抗体はつきにくいそうですが(1歳以上の子供に比べて)、注射を受けていると万が一罹ったときの重症化が防げるそうです
また、今年はワクチンが不足しそうなので早めに受けた方が良いみたいですよ〜(私も受けます)

話変わって、最近娘の下の前歯が生えてきました!
まだちょっと歯の先端が顔を出している段階ですが、早めに歯磨きナップも購入

f:id:kororochang:20171103083005j:image
もう少し生えたら歯磨きスタートします☆

(嫌がりませんように^_^)

 

7か月になりました&喋った?

こないだ6か月になったブログを書いたばかりの気がしますが、もう7か月!

本当にあっという間に月日が経っていきます

 

6か月を振り返ると、とにかく夜中に何度も起きて大変な日が多かった

(授乳すれば大体すぐに寝てくれるので助かりますが)

そして、また成長したなぁと感じることも多かった気がします

育児で手がかかる時は、「成長しているんだな」と思うようにしています

 

最近の娘、

・意思表示がはっきり

・手足が器用に

・後追いが激しい(おんぶ紐活躍中)

喃語がさらに増えた

・お座りが出来るようになった(フラつくと自分の手で支える)

・寝返り&寝返り返りが出来た

・抱っこされると誰が抱いているのか確認する

・後ろから呼んだら振り向く

・朝寝、昼寝をするように(トータル2〜3時間)

・喋った(偶然かもしれないけど)

 

うちの娘、寝返り&寝返り返りは出来るけど、うつぶせが嫌いなのかめったにしません

最近寝返りしないなぁと思い、体をねじって横向き体勢の時に少し背中を押して寝返りさせると、慌てて寝返り返りしました!しかも素早く!(なんだ、出来るのかい:笑)

赤ちゃんでも好き嫌いがありますね。面白いな〜^_^

 

最後の『喋った』というのは昨日のこと…

ケーキの絵のついた靴下を履かせていたので

「ケーキの靴下だね」と話しかけていたら、娘も「ケーキ」と発音

驚いて夫と2人で「ケーキ、ケーキ」と言うと、もう一度娘が「ケーキ」!

偶然だろうと言っていたのですが、そのあと実家で両親が「ケーキ、ケーキ」と話しかけていると、また2回ほど「ケーキ」と発音!

たまたまそう聞こえただけかもしれませんが、ビックリです^ ^

(しかし、初めての言葉は「ママ」が良かったな…笑)

言葉を真似し始めたのかもしれないので、今後も注意深く見守りたいと思います☆

 

しかし、何をしてもかわいい娘♡

これからも、毎日愛情いっぱいで育てていきたいです

ベビーマッサージ

昨日は産院が開催しているベビーマッサージに参加してきました

ベビーマッサージは産院の別館であったので、一旦ベビーカーを置かせてもらいに産院へ…

待合室はいつも通り妊婦さんがいっぱいでした

去年の今頃は、私も体重を気にしながら座っていたなぁと懐かしくなりました(^^)

 

さて、ベビーマッサージが始まると、なぜか娘は少し泣いてしまい…笑

心配しましたが、慣れてくると徐々に笑顔を見せてくれたので良かったです

しかし、赤ちゃんってみんな可愛いですね♡

見ているだけで癒されました

 

ベビーマッサージのあとは、おもちゃ屋さんの人が来て木のおもちゃの紹介がありました…

 ※ここからちょっと愚痴です。読みたくない人はスルーして下さい※

 

確かに、木のおもちゃが良いというのは昔からよく聞くし分かるのですが、その人のゴリ押しっぷりは凄かった…

 

プラスチックや音の出るおもちゃはダメ!

歩行器もダメ!発達に良くない

木のおもちゃは一生使える

プレイジムのアーチ部分は無地じゃないと、赤ちゃんからはおもちゃが見えない

 

う〜ん…多分、皆さんプラスチックのおもちゃとかもうすでに買ってる月齢だから、全否定しなくても…

次に購入する際は参考にして下さいね!ぐらいで良いのでは?

あと、歩行器。私も含めてうちの兄弟はみんな使ったようですが、別に発達に影響は出ていないし、むしろ兄なんか俊足でした…笑

 

あと、私が娘をお座りさせていたら「嫌がっても、お座りよりもうつ伏せにしないと。寝返りもハイハイもしないから良くない。子どもになって転んだ時に手が付けないわよ」と言われました

 

うーん…(・・?)

実は先月、うつ伏せが嫌いなことを長年小児科で働いている叔母に相談したら「心配しなくて大丈夫。発達の順番は色々。寝返りやハイハイをしなくて急につかまり立ちして歩く子もいるから、気にしなくて良いのよ。みんながみんな育児書通りに発達するわけじゃないから」って言われました

みんな育児書通りじゃない!だと私も思います

 

おもちゃ屋の人、なんだか全てを言い切る人で正直ビックリでした(°_°)

自分の考えが正しいと思い込んで勧める、ある意味宗教の勧誘と同じ?(怖っ)

私はベビーマッサージに参加しただけなのに…笑

以上、愚痴(独り言)でした